京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生はこれをTEAMと呼ぶんだ!

画像1
画像2
画像3
 6年生の様子です。算数では,石川先生とともに,割合を使っての単元を徹底して教えています。何とも言えないくらいのむずかしさ。関係図ではたちうちできない!線分図での整理。やはり5年生の学習は6年生でも使うのですね。
 また廊下には,それぞれのクラスの子どもたちの自主勉強のモデルがはり出されています。残りわずかではありますが,熱く!粘り強く!自分に負けない!学年を目指してTRYしていきましょう!

豆電球で光るおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 単元の最後の時間に,電気を通すものと通さないものを工夫したおもちゃを作ってみんなで遊びました。工作のようにひらめきで楽しい仕掛けを作って友だちと楽しんでいました。

5年 6年生から最高学年の自覚を促される

画像1
朝の会で突然6年生が教室に入ってきてくれました。
話を聞くと,環境美化委員会の取組についてでした。

その話をする6年生の姿が立派なこと!

やはり間もなく卒業する6年生は何かを伝えようとしています。

5年 情報を学習に生かすには…

社会では情報を学習に生かすにはどうすればよいのだろうかという学習問題でした。

それならば実際にパソコンで調べ学習をしてみようと体験をしてみました。

「先生,漢字なんて読みますか?」「どういう意味ですか?」

などと学習問題につながる質問が上がります。

教室にもどり,困ったことやどうしたらうまく活用できるかを話し合い,

調べるときや発信するときの大切をみんなでまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

ケーキがだんだんとできてきました

 図工科で作っているケーキが,だんだんとできてきました。子ども達は,ケーキ屋さんになったつもりで,どんどん色々なトッピングをケーキの上に乗せていっています。ニスも塗り始め,これから完成に向けて作品を作っていきます。
画像1
画像2

楽しく歌おう!

 音楽科で,お互いの声を聞きあいながら歌うことを頑張っています。しっかり相手の声を聞きあわないと,クラス全員で上手に歌うことができません。子ども達は,しっかりお互いの歌を聞きあいながら,楽しく歌っていました。
画像1
画像2

非行防止教室がありました

 2年生は,西京警察署スクールサポーターの方による非行防止教室がありました。日常生活の中において,お互いが気持ちよく過ごすために,社会のルールを守ることの大切さについて学習しました。
 子ども達は,様々な場面において,どのように行動すればいいのかについて,一生懸命考えて発表していました。お家でも,放課後,お友達同士遊ぶ時や,出かけるときに,社会のルールを守ることの大切さについて,お話してください。
画像1

卒業制作は計画が一番大事!

画像1
画像2
画像3
 卒業制作オルゴールを製作しています。これまでやったことのない浮彫に悪戦苦闘!しかし,子どもたち一人一人のこだわりが見えてきて,おもしろい!
 また,初めての彫り方の効果に驚き,どんどんTRYしています。その姿を見られるのも残り7週間と思うと,さみしく感じてきます。
 学年目標TRYザファイナルベル!本気で取り組んでいこう!

英語はダグ!体育はタグ!

画像1
画像2
画像3
 先週久しぶりにタグラス先生との外国語活動がありました。今学習している単元は夢宣言を伝えるところで,みんな職業の名前をどんどん覚え始めてきました。その証拠にカルタをやったら盛り上がる!ダグラス先生もその姿に微笑む!いい流れです!ぜひ最後には宣言をペラペラと言えるといいですね!
 体育では,タグラグビー!寒い。こんな寒い中で・・・。しかしみんなは違いました。熱いハートで「タグ!」「ナイスTRY!」と大きな掛け声。初めてやる子が多いにもかかわらず,授業後もっとやりたそうな表情も。この後クラスマッチも控えています!がんばれ!

いろんな角度から・・・水仙♪

画像1
画像2
画像3
 朝の水やりの時に,咲いている水仙をいろんなとこから観察してスケッチをしました。
「花びら6枚?中に黄色いのが見えるよ。」
とたくさん発見がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 食の指導つくし
3/14 ALT お話宝石箱(中間休み) *6年西陵中学制服わたし
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp