京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ありがとうの会がありました

 今日は「ありがとうの会」がありました。これまでの学校生活を送るのに,地域の方々からの多くのご協力がありました。2年生は,放課後学び教室の先生達へ感謝の気持ちを,手紙にして伝えました。とても緊張した様子でしたが,感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1

学校大好き たてわり大好き 福西の子

今日はロング昼休みでたてわり縄跳び練習。

やっぱり福西の子たちは笑顔が似合います。

校長先生も,1年生も6年生も,みんなたてわり大好きです!
画像1
画像2
画像3

5年 ろ過をしました。

今日は新しくろ過を理解し,ホウ酸とろ液に分けました。
その後ろ液にもまだホウ酸が残っているかどうか実験しました。
今日はなんだかんだありましたが,なんとか実験が成功しました。

今日も食塩がポイントでした。よく冷えました!
画像1
画像2
画像3

ピョンチャンへ届け!福西の思い!

画像1
画像2
画像3
 ここ福西でもメダル争いをしているかのような熱い戦いが繰り広げられました。来週に,たてわり教室ごとで大縄跳び大会を行います。今日初めての練習でもあったので,なかなかうまく跳べませんでしたが,本番までにもう一回練習があります。
 今日のTOPは,168回!これに続いて,1位を目指せ!

センチミリミリ♪

画像1
画像2
画像3
 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」
 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」
楽しそうに単位を覚えています。6年生最後の単元でなかなか難しいこの内容!しかし,呪文のように唱えて覚える!
 さあテストや宿題でできるように家でも唱えてみましょう!
 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」

『つくしカフェ』オープンです♪

画像1
画像2
画像3
今日は参観日に向けて,1時間目からクッキングをしてカフェで出すメニューを作っていました。5時間目では,お話を聞きながら今まで学習した分数や掛け算,割り算の問題を解きました。そして,実際にその数の学習を生かして,カフェの仕事をしながら数を使って料理を準備しました。ケーキを同じ数ずつ切って分数で考えたり,飲物の入れる量を分数で表したりしました。お家の人がお客さんでも対応は,お仕事中なので敬語を使ってお話をしました。「コーヒーは,ブルーマウテンとモカがありますが。どうしますか?」や「お待たせしました。」と接客も上手でした。

5年生 子ども発信の学習問題を解決する。

今日は参観日。理科の学習を見ていただきました。

たくさんのご参観本当にありがとうございました。
子ども達の励みになっていました。

食塩・ホウ酸の実験後「さとうだったら…?」と子どもたちの疑問から今日の授業を計画しました。実験道具もみんなで考えることができましたね。

授業後の懇談会にも多数の方がご参加いただき本当にうれしかったです。
残りわずかとなりましたが,今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年生 円周率を石川先生と勝負。

算数では円周率を学びました。
実際にいろいろな直径の円の円周を計りました。
授業後,石川先生と円周率勝負をいどむ5年生。勝てるはずがありません。
画像1
画像2

5年 とどくか?6年生へのYELL!

いよいよ6年生を送る会の出し物練習がスタート。
今日は楽譜についている記号などを確認して歌いました。
言葉がたくさんで,早く歌わないといけません。
1時間の中でも,確実に歌声がチェンジしていました。
画像1
画像2

5年 けがや事故を防ぐには?

保健では「けがの防止」という学習をしています。
単元の初めにいろいろなところで事故やけがをしている小学生がいることを確認。
そして毎時間,学校や地域での事故やけがを防ぐにはどうすべきかを話し合っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 食の指導つくし
3/14 ALT お話宝石箱(中間休み) *6年西陵中学制服わたし
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp