京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

新年一発目の書初め

 新年の書初めをしました。干支の「戌」という言葉を書きました。ひらがなで「いぬ」と書いても良し,「犬」と漢字で書いても良し,「戌」とそれぞれ選んで書きました。久しぶりの習字でしたが,筆を上手にもって書くことができました。「これ小さくなったからチワワみたいやな。」「俺は,大きい戌がいいから大きく書く。」と文字を楽しんで書くことができました。
画像1
画像2
画像3

平成30年の学校生活スタート!

 冬休みが明けて元気に登校してくる子どもたちの姿から,新年を迎えてのやる気が感じられました。
 朝会では,今年が「戌年」であることから,校長先生が子どもたちに『十二支の物語』と『ワンダフルな年にしよう!』についてお話しされました。
 福西校みんなですてきな1年☆にしていきましょう!!
画像1

「おはようございます!」

画像1
画像2
画像3
 教室に入ると,とっても元気な大きな声で,「おはようございます」と朝から気持ちの良い挨拶をしてくれました。久しぶりにみんなに会えました。みんな元気に登校してきてくれました。冬休みの思い出を友だちの前で発表してお話をしました。また,思い出をクレパス使って絵を描きました。

休み明けのテストも 素晴らしい集中力!

画像1
 今日は,みんなよく集中してテストに取り組みました。
 休み明けにもかかわらず,がんばれたのは今日までのみんなの日々の努力があってこそです!なかには,トイレ休憩中にもテスト勉強をする子も!まるで中学校のテスト期間のような雰囲気でした。
 この調子で今週のジョイントプログラムもがんばるぞ!

冬休みの思い出

 冬休みの間に,部活である卓球部の試合がありました。初めての試合でしたが,いろんな友だちと卓球ができて嬉しかったようです。点が取れると「よっしゃー!」と思わず声が出ました。とてもいい経験になった交流試合となりました。
画像1画像2

学年目標TRYを達成して,より輝きある卒業に向けて

画像1
画像2
 TRYカードが誕生しました。残り50日となった今日,一人ひとりが1日1日目標を持って学校生活を送り,どんどんレベルアップをしていきます。
 そのために,今週の大事をクラスみんなで話し合っています。これはクラスみんなが何を大事にしていくのかという目標です。
 今週は朝から元気に登校し,時間を守る!です。みんなで力を合わせてがんばるぞ!

みんななかよし

 冬休みで静かだった教室も,子ども達の声でにぎやかになりました。寒いので,教室で過ごす子ども達も,みんなで仲良く,楽しく遊んでいる姿がみられました。これからも,みんな仲良く過ごしていきましょうね。
画像1

学校が始まりました

 今日から学校が始まりました。朝会で並ぶ2年生の後ろ姿は,「今年は頑張ろう」という気持ちで満ち溢れていました。これから規則正しい生活をして,思い出に残る年にしましょうね。
画像1

新春手作り凧・羽子板教室

 6日(土)に「新春手作り凧・羽子板教室」が行われました。参加した子どもたちがお気に入りの凧や羽子板を作り上げていました。その後,おいしいお餅の入ったおぜんざいをいただきました。西京少年補導委員会福西支部のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業再開に向けて

 昨日は二十四節気の「小寒」。朝から寒の入りを感じる厳しい冷え込みでした。
 
 運動場が凍るとぬかるむので,教職員で凍結防止剤を散布しました。
 1月9日(火)からの授業再開に向けて準備をしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 食の指導つくし
3/14 ALT お話宝石箱(中間休み) *6年西陵中学制服わたし
3/15 ALT *全学級5時間授業(そうじあり) 5年卒業式式場準備《体育館使用×〜4/9》
3/16 あいさつ運動

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp