京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 よくかんで食べましょう

今日は食の指導がありました。

現代人のかむ習慣の減少について分かりやすく教えていただきました。

食事をするときに少しでもかむことを心がけていきましょう。
画像1
画像2

卒業までに,背中で伝える強い思い!

画像1
画像2
画像3
 6年生音楽では,「この星に生まれて」の練習をしています。こお歌詞に込められた思いを想像して聴いていると,卒業を感じ,ついセンチメンタルな思いになってしまいます。
 谷川先生からも「きれい!」のほめ言葉!担任も心の中で「よっしゃああ!」自分のことのようにうれしくなります。
 リコーダーもどんどんうまくなってきました。テストもあるようなので,ぜひ自主練習をしてみよう!

感謝の会をやるのかい?

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「My 福西 ヒストリー」では,来週の学年活動に向けて,感謝の会の計画を始めました。6年生みんなの思いを込めて,感謝を表す行事を企画しました。そこで,どのような内容にするのか,どんな計画で進めるのかを話し合っています。
 楽しそうな様子なので,感謝の会本番が楽しみです。!

「伝統文化教室」(最終回)

画像1
画像2
画像3
 2月10日(土)
 伝統文化教室のお花教室がありました。今年度の最終回になります。今回は,「バレンタインデー」をテーマに色々な花材を使って,作品を作りました。
 バレンタインデーだけに,チョコレートの飾りも付け加えました。どれもとても素敵に仕上がりました。
 地域女性会をはじめ,この1年間お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

5年 体育は「タグ!」家庭科は「カフェエプ!」

ミシンにトライしてきた5年生。
カフェエプロンも完成しつつあります。
やはり思春期を迎え表情にはあらわそうとしない5年生ですが,自作のエプロンがうれしいのでしょう。何人もの児童が腰に「タグ」ならぬ「カフェエプロン」をつけたまま小物づくりをしていました。
参観日には全員の作品を掲示する予定です。
授業の最後は,一本の糸くずも落ちていないようにとそうじしてくれます。
これも体育での「ノックオン」を注意する態度が身に付いているからでしょうか。
画像1
画像2
画像3

タグラグビーはチームを救う?

画像1
画像2
画像3
 体育で「タグラグビー」を学習しています。初めて取り組む子が多く,なかなかルールを覚えるのが難しいようです。しかし,早くもチームの雰囲気を変えている子もいました。部活動で慣れている子が中心となって,チームのよさを引き出しているようです。
 チームスポーツのよさは,「一人一人がみんなのためにできることを考えようとする姿」が見られることです。ぜひ,その点を伸ばしていってください!

量の単位は計器を考えることからで始めます。

画像1
画像2
画像3
 算数の様子です。量の単位の学習が始まりました。まずは,どんな単位を使うのか場面に合わせて考えるところからです。また,それらをどのような計器を使うとよいのかを話し合いました。実物をみて,考えたので「こうすればいいのでは?」「こうやったらはかれるよ?」など盛り上がっていました。

卒業制作を来週中に仕上げる!

画像1
画像2
画像3
 図工「卒業制作をプロデュースしよう」の様子です。どんどん彫り進めていき,次は絵の具で色つけします。どんなものになるのか楽しみです。
 これらは,図工展に出展します。ぜひ楽しみにしておいてくださいね!

本の読み聞かせがありました

 係活動の「本の読みきかせ」がありました。本係が,心を込めて読む本の読み聞かせに,子ども達はうっとりとしていました。また色々な本を読んでいきましょうね。
画像1

学力定着テストをしました

 2年生は,学力定着テストがありました。国語と算数を時間内に,真剣に取り組むことができていました。これから他の教科学習でも頑張っていきましょうね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 食の指導5−1 SC
2/14 ほけんの日 お話宝石箱(中間休み)
2/15 学校安全の日
2/16 入学説明会・半日入学 あいさつ運動 *1年14:00下校・2年3年13:30下校 *体育館ワックスがけ(体育館の使用 午後から×)
2/17 福西カロム大会(少年補導)
2/19 児童朝会 福西タイム〈つくし〉

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp