京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

FBAチャンピオンズリーグは作戦タイムを重視する!

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール学習の様子です。何をしているかわかりますか?作戦タイムです。作戦は言葉だけではありません。これまで磨いてきた個人技を活用して,動きを入れた時間にするのです。
 メンバー全員が作戦を理解する。そのためには,動きを取り入れて確認したり練習をしたりしてみる。そうすれば,チームが変わる!このサイクルに慣れてきたのか,試合も暑くなってきました。
 最後の順位決定戦が楽しみです。

ドッジボールは大雪戦!?

画像1
画像2
 5年生Changeから6年生TRYに挑戦状がありました。種目はそう!「ドッジボール」!前回は6年生がむなしくも敗退。本来なら6年生からの挑戦状のはずが,5年生も待ちきれずのリベンジマッチ!
 しかし!外を見れば雪!雪!雪!雪がぶんぶんなびくなか,ボールの投合い。前が見えない!なんて日だ!そんなときに力を発揮したのは6年生!初勝利を飾ることができました!次はタグラグビーで勝負だ。

2年2組学級閉鎖のお知らせ

 1月31日現在,本校2年2組のインフルエンザ・発熱等で多数の欠席があることから,子どもたちの感染予防のため,本日31日(水)午後(給食終了後)から2月2日(金)までの期間,2年2組を閉鎖致します。
 保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願い致します。

2年1組学級閉鎖のお知らせ

 1月30日(火)現在,2年1組におけるインフルエンザ・発熱等で多数の欠席があることから,子どもたちの感染予防のため,本日30日(火)午後(給食終了後)から2月1日(木)までの期間,2年1組を閉鎖いたします。
 保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願い致します。

3年1組学級閉鎖のお知らせ

 1月29日(月)現在,3年1組のインフルエンザ・発熱等で多数の欠席があることから,感染予防のため,本日29日(月)午後から31日(水)までの期間,3年1組を閉鎖致します。
 保護者の皆様にはご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願い致します。

5年 病院の中の情報はどうなっているのか?

今日から社会では「社会を変える情報」という単元に入りました。
病院の中では,どこがネットワークでつながっているか?ネットワークをどのようにりようしているか考えました。
子ども達は自分で考え、グループで話し合い,全体発表という流れに慣れています。
最後にキーワードを出し合い学習問題を設定しました。
画像1
画像2
画像3

6年生よりタグラグイズムを受け継ぐ?

給食時間,5年生の教室に6年生が入ってきました。
なんと,
「タグラグビーで対決しましょう。」とのこと。
再来週にはタグラグビーマッチが開催されるようです。

昼休みはその6年生とのドッジボール対決。
ドッジボールやタグラグビーを通して,卒業間近の6年生は何かを伝えようとしているように感じました。
画像1
画像2

3年1組午後授業カットのお知らせ

 3年1組に在籍する児童8名がインフルエンザで欠席しています。また,数名の児童が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,給食終了後下校し,午後の授業はカットすることとします。
 保護者の皆様には,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願い致します。

5年生 ミシンは一人で準備する

今日もミシンにチャレンジ!
今日は「上糸をかける」「下糸を入れる・引き出す」ことを説明し,一人ずつ全員行いました。これができないとミシンができたとは言えません。
難しい作業でしたが,全員クリアすることができました。

その後,昨日はからぬいでしたが,実際にミシンでぬう練習を行いました。
グループで点検し合う活動も大切にしています。
画像1
画像2
画像3

5年生 ここはタグラグビー近畿大会の会場?

 福西小学校は6年生がタグラグビー大会で近畿大会へ出場。
そんな影響もあり「タグラグビー体育でしてみたい。」という声が上がっていました。
またソフトバレーボールの単元のゴールとして学年活動を行ったことで,早くソフトバレーボールの学習も終わり,それならタグラグビーをしてみようということになりました。

今日は雪の影響もあり,体育館で「タグをつける」「タグをとる」「にげる」「ランニングパス」「1対1」などを練習しました。

初めてにも関わらず,なかなかのスピードでタグラグビーを楽しんでいました。
また学習の最後はきれいにタグをそろえる一流選手の振る舞いが見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 *16:30下校開始
2/2 ALT
2/5 委員会活動
2/6 4年社会見学〈琵琶湖疏水〉 2年非行防止教室

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp