最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:299254 |
チューリップの球根を植えたよ。まずは,アサガオを育てた一人一人の植木鉢に土を入れました。そして,その真ん中にお部屋を作って球根を入れました。 新しい1年生が入学してくる頃に,きれいに咲くといいなあ。 西陵中学校との部活動交流
13日(水)もタグラグビー部は西陵中学校ラグビー部と交流活動をさせていただきました。
中学生の技術はもちろん,自分たちで練習を進めていく自主性や行動力に学ぶことがたくさんあります。 小学校にもどってからのタグラグビー部の様子もより良いものに変化しているように感じます。近畿大会まで少ない期間ですが,みんなで頑張っていきたいと思います。 中学生のみなさん,本当にありがとうございます。 5年生 チェンジマンは特別教室もピカピカに。
家庭科ではそうじの学習。
まずは教室の床のよごれをセロハンテープで調べました。 予想以上によごれがついていることを確認。 その後そうじの大切さ・そうじの手順を確認し,グループごとに家庭科室・音楽室・パソコン室・図書室・図工室をそうじしました。 15分くらいのそうじ活動でしたが,どの子も一生懸命取り組んでいました。ありがとう,5年生! 5年 バスケットボールの勝敗も逆転が起きている!
バスケットボール「ふくにCリーグ」も二回り目です。
たった数回の授業ですが,確実に個人の技もチーム力も向上しています。 今日からは対戦相手に合わせた作戦を考えることもめあてになりました。 前回負けてしまったチームが勝ち始めています。 次回の体育も楽しみです。 親と対立したとき主な学習活動は,ロールプレイングのシナリオを再作成するというもの。まずは先生が登場してくるVTRを確認し,お父さんや子どもの気持ちを考えました。そこで,互いにそのような気持ちにならないためにはどうすればよいかを話し合い,後でそのシナリオ通りの劇を披露しました。 今回の学習を通して,感謝の気持ちを大切にすることやそのときの態度や表情にも注目することを大切にしようとまとめました。ぜひお家でもお話をきいてみてください! 5年生 黒と白でチェンジの様子がちがう。
版画では黒色の和紙か白色の画用紙に色を付けて刷っています。
同じ作品でも黒と白では全く違う様子にチェンジしています。 5年生 今日もみんなで考えを深め合う
算数は毎時間子どもたちの意見が飛び交います。
今日もハンドサインを使って,どんどん話し合っていく様子。 算数は2人の教師による指導を展開していますが,二人の教師で互いにこうつぶやき合いました。「今日も研究授業のようだった!」 5年生 熱唱しようぜ!
齋藤先生との音楽は「ゴスペル」にトライしています。
そういえば,昨年度も今の6年生が熱唱していました。 来週一人で歌うことにチャレンジしようとする友達も現れています。 休み時間になれば,5年生から「ラララララララー♪」の歌声が聞こえてきます。 これまた,昨年度も同じ様子でしたね。 5年 スピードと ていねいさと 心強さを〜♪
5年生は以前から,丁寧さに課題があると感じていました。
そこで,チャレンジタイムに少しずつですが,視写プリントにも挑戦しています。 今回は10分間で何文字視写できるかチャレンジしました。 目標は300文字です。10分間黙々と視写に取り組んでいました。 一枚の板から,歴史の世界へ合言葉は,安全・丁寧・豊かな想像力です。何よりもけがに気をつけて,自分たちの描いた線を丁寧に,そして自分が城主になった気分でその様子が伝わるように工夫して彫りすすめます。 仕上がりは年明けになりますが,今から楽しみです。 |
|