京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんながみんな福西の英雄

画像1
 音楽の森を終えました。どの学年もすばらしい歌と演奏でした。
 6年生も「みんながみんな福西の英雄」をテーマに合唱合奏にTRYしました。多くのお家の方にも声をかけていただき,合唱はいつもの練習以上の力を発揮していました。合奏も「美しさ」を大切にすることができ,よかったです。
 小学校生活も残りわずかになりました。残す行事も6年生を送る会や卒業式です。一日一日を大切にして過ごしましょう!

音楽の森

画像1
画像2
画像3
 休日の今日,福西「音楽の森」が行われました。音楽の授業で学習してきたことを,全校やお家の方々の前で発表することができました。緊張しながらも,自分の力を出そうと頑張る子どもたちの姿が見られました。

タグラグビー「伏見カップ」

画像1
画像2
画像3
 祝日の23日(木)に福西小学校タグラグビー部は,伏見カップへ出場しました。寒い日で,また場所も工学院高校と遠征でしたが,保護者のみなさんの応援もあり,部員のみんなは練習の成果を十分に発揮しました。結果,2つのリーグで優勝を勝ち取り,栄冠の優勝カップを二つも学校に持ち帰ってくれました。
 これからも「タグラグビーで学ぶ」ことを大切に,仲間の絆を強めていって欲しいと思います。

リハーサルをしました

 今日は,「音楽の森」のリハーサルをしました。子ども達の前に,他の学年の子ども達がお客さんとしてきいている中,緊張しながら歌や合奏を頑張っていました。明日,子ども達が成功するよう,お家でも応援してあげてください。
画像1

いざ出陣!6年音楽戦士!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が音楽の森です。小学校生活最後の音楽の森です。6年生48名一人残らず悔いの残らないよう最高の作品を創りあげてほしいです!
 合唱合奏ともに「美しさ」にこだわり,みんな練習に励んできました!
 明日は「人の心を動かせる合唱合奏」を魅せてください!

4年生の音楽鑑賞をしました

 今日は,4年生の「音楽の森」の練習を鑑賞しました。4年生のとても澄んだ声に,子ども達は,とてもうっとりとしていました。明日は,2年生も元気のいい歌を聞いてもらいましょう。
画像1

いろんな三角形や四角形をかこう

 算数科で,だいぶ三角形と四角形の学習が進んできました。方眼紙を初めて使い,色々な辺の長さの三角形や,四角形をたくさんかきました。実際にマス目に沿って図形をかいていくと,図形の性質がよくわかりました。
画像1

全校合唱の練習をしました

 「音楽の森」で全校で歌う歌の全校練習がありました。「Tomorrow」を全学年で歌うと,子ども達は,「音楽の森」への意識がより高まっていくようでした。明日頑張りましょう。
画像1

みんななかよし

 急に寒くなり,外に遊びにいきにくいですが,教室では多くの子ども達の元気で楽しそうな声が聞こえてきます。「かごめかごめ」では,もりあがり,みんな「ニコニコ顔」で休み時間を過ごしていました。これからも,みんなでなかよく遊んでいきましょう。
画像1

自分のペースで走ろう!

 体育科で,3分間の中で,自分のペースで無理なく走る学習が始まりました。思わず気が焦って速く走ると,息がしんどくなり,「やっぱり,同じペースで走ることって大切だな。」と子ども達は話していました。12月の持久走大会に向けて頑張っていきましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 町別児童会*集団下校
12/15 お話宝石箱(中間休み) 学校安全の日 ALT色覚検査 西陵中学区育成学級交流会
12/18 個人懇談会 あいさつ運動 ALT
12/19 個人懇談会 食の指導1−1
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp