京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

友だちと協力して宝探し!

画像1
画像2
画像3
 今日はたてわり活動で「宝さがし」をしました。たてわりグループの友達と一緒に校舎の中の教室のいろんな問題を解きながら,文字カードをもらいキーワードを考えました。
みんなで協力して木琴を鳴らしたり,手をつなぎながらフラフープくぐりをしたりしました。いつもとは違う友だちと一緒に遊べて子どもたちもドキドキわくわくしました。

今年最後の食の指導でした

画像1
画像2
画像3
 薄刃先生より「主食」,「主菜」,「副菜」について考えました。「ポークン」,「ライスン」,「ベジ太」くんが登場する楽しいお話をしてくれました。料理から,主食や主菜,副菜どれかをそれぞれ一生懸命考えていました。これからの給食献立を見て,今日の学習したことを思い出してほしいと思います。

持久走大会に向けて・・・

 持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。何周走るかを目標決めて頑張って走っています,走った分だけシールをたくさんゲットしよう!本番まで頑張ろう!
画像1
画像2
画像3

今年も版画でカレンダー作り!

画像1
画像2
画像3
 今年も版画で来年度のカレンダーを作りに挑戦しています。1月から12月までの役割を決めて,みんなで1年間のカレンダーを作っています。どんなカレンダーができるか,楽しみです。

福西タイム 1年発表

 音楽発表会「音楽の森」でがんばったことを4人の代表の子が発表しました。全校児童の前でマイクを使わずにはっきりとした声で伝えることができました。とても立派な姿に聞いている子どもたちも感心していました。
画像1

朝会

 12月は「人権月間」です。「友だちについて考えてみましょう」とういうことで,校長先生が全校児童へお話「ともだち」の読み聞かせをしました。10月に行った「人権週間」での取組を改めてふり返り,友だちを大切にする気持ちを高めたいと思います。
画像1

12/2(土)サバイバル料理教室

 竹を削って自分用のお箸を作ったり,竹筒でごはんを炊いたり,鰯や大根,みかんを焼いて食べたり…いろいろな体験をして楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 ほり進めるのみ。

版画では,今日から彫刻刀を使ってほり始めました。
明日には絵の具で彩色を始める人も出ると思います。

それぞれどんな富嶽景色を作り上げるのか楽しみです。
画像1

すべては,校内陸上記録会のために

画像1
画像2
画像3
 今日から持久走中間練習が始まりました。「ここでの目標は,校内持久走大会にあり。」
 自分の目標タイムと目標順位を明確にして,レッツ トライ!真剣に走りきれる高学年の姿がカッコイイ!またそういった取り組みの連続が自身の記録更新につながります!ぜひ自分にとってよい結果がでるよう応援しています。

ぞうきんの日々の成果

画像1
画像2
画像3
 係活動の様子です。学習係からの企画で「ぞうきんレース」を行いました。時間は限られ短い時間ではありましたが,熱い戦いが繰り広げられました。
 係のはじめのことにあったように,「日々のぞうきん活動を生かして〜」
 ぞうきん当番はみんなが進んで行いにくいものですが,このように何かきっかけがあればと考えてくれていたことにも感心しました。
 次はどのような企画がでてくるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 町別児童会*集団下校
12/15 お話宝石箱(中間休み) 学校安全の日 ALT色覚検査 西陵中学区育成学級交流会
12/18 個人懇談会 あいさつ運動 ALT
12/19 個人懇談会 食の指導1−1
12/20 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp