京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:9
総数:299296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 色をつけると作品も表情も明るくなる。

図工「糸のこすいすい」。
今日は1時間、自分の切った板をいろいろイメージして絵の具で色をぬりました。

子どもたちはとっても楽しそう。自然と笑顔があふれていました。
秋晴れの午後の日光が、図工室の中にすがすがしく流れ込んでいました。
画像1
画像2
画像3

1平方メートル

 算数で面積の勉強をしています。今日は,新聞紙をつなぎ合わせて1平方メートルを作り,その大きさを体感しました。新聞紙の上に載ってみると,予想以上に多く乗ることができたので,みんなびっくりしていました。
画像1
画像2

事故や事件をふせぐ

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で「事故や事件からくらしを守る」学習をしています。今日は身近な工夫である標識がどんな道にどれだけあるのかを調べに外へでかけました。普段あまり気にしていなかった人も多いようでしたが,調べてみると人通りが多いところ,曲がり角や交差点などに多くあることから,事故をふせごうとする工夫に気付くことができたようです。

5年 首はねとびの合格者となれるか?

とびばこ運動では台上前転をめあてとしました。
舞台を使ったりウレタンマットを使ったりして,練習を繰り返しました。
台上前転が合格した児童は首はねとび,そして首はねとびを合格した児童は頭はねとびという大技にチャレンジするようにしました。
着手した手の平を使って「つきはねる」
自分の両足をしっかりと「ふり下ろす」
ことがポイントですが,何度も何度も取り組み,コツをつかんでいる様子でした。
画像1

5年 工業のさかんな地域は?

昨日児童がつくった工業製品カードから工業の種類を話し合いました。
また,これまでの農業・水産業がそうであったように,工業のさかんな地域はどんなところか話し合いました。
「都会の東京では?」「いや逆に田舎のはずだ!」と子どもたちは一生懸命に考えていました。
画像1
画像2

5年 楽譜にはメモがあふれる。

齋藤先生との週1回の音楽の時間はとても貴重です。
合奏の指導に歌の指導。担任では気が付かないことを子どもに分かりやすく伝えてくれます。写真はある児童の楽譜です。
毎時間の齋藤先生からの指導をきちんと赤ペンでメモしています。
このような姿勢はとても大切ですね。楽譜にもチャレンジ精神が感じられうれしい限りです。
画像1
画像2
画像3

みんなであそぼう

 子ども達は,休み時間に元気に運動場で遊んだり,教室でも「ドンじゃんけん」をしたりして楽しそうに過ごしています。みんな仲良く過ごしましょうね。
画像1

社会見学「meiji」

画像1
画像2
画像3
 午後からは明治高槻工場へお邪魔しました。お話を聞いた後,工場のレーンを見学させてもらいました。残念ながら製造過程は企業秘密で撮影禁止です。しっかりと目と耳で学習していきました。100年の歴史を持つお菓子の会社であること,原料のカカオ豆にこだわっていることなどを目を輝かせて聞いていました。どの工場でも,働く人々はとても衛生面に気をつけていて,安全・安心な食べ物をお客さんに届けようと努力されていることを知りました。

社会見学「土井のしば漬け工場」

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会見学へ出かけました。工場を2つも見学できる良い機会です。
はじめは「土井のしば漬け」工場を見学させていただきました。自分たちよりも背の高い大きな樽で一年をかけて作られることや,1年間で約200樽分も作っていることを知り,とても驚いていました。また扱う物が野菜のため,ひとつひとつが微妙に違うことから,手作りにこだわって美味しいお漬物をお客さんに届けようとする工場の人たちの努力も理解できたようです。

じょうずにとぼう!

 体育科の「とびくらべ」を頑張っています。リズム良く色々なとびかたをし,どのようにしたら上手にとぶことができるのか,みんなでアドバイスし合っていました。上手にとべたとき,「やった!!」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 サッカー全市交流会 タグラグビーサントリーカップ
11/20 朝の全校歌練習
11/21 食の指導6−1
11/22 就学時健康診断*5年以外13:30下校
11/23 勤労感謝の日 学区総合防災訓練 タグラグビー伏見カップ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp