京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

「どもだちクリーン大作戦」をがんばりました

 全校除草作業「ともだちクリーン大作戦」を頑張りました。縦割りグループのお兄さん・お姉さん達と一緒に運動場の雑草や小石を拾いました。とても暑かったのですが、2年生の子ども達は、一生懸命頑張っていました。参加していただきました保護者の皆様も大変お忙しい中,お手伝いいただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

レッツシング!夏のダラダラは歌で解消!

画像1
画像2
 夏休み明け初めての音楽でした。谷川先生の音楽が再開しました。夏休み明けなので歌声が戻らずいい声がでないかなと思っていましたが,とってもいい声で歌うことができました。
 音楽の森も11月にあります。運動会など行事がもりだくさんですが,1つ1つ大事に取り組んでいきましょう!

ともだちクリーン大作戦!!

画像1
画像2
 今日は全校除草作業でした。今年度は「ともだちクリーン大作戦」ということでたてわりグループで取り組みました。6年生が中心となり,それぞれのグループが役割分担をし,行いました。
 6年生はとてもいい表情で,1〜5年生をまとめ作業していました。また最後のともだちのいいところをほめあう「ほめタイム」がとてもほのぼのとした姿でした。

ともだちクリーン大作戦

 校内除草作業をたてわり班で行いました。暑い中でしたが,運動場を使いやすくするために,それぞれの班でがんばり合うことができました。PTA・保護者・地域の方々のご協力もいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 相撲シーズン到来!

いよいよ今年度も熱き「相撲シーズン」がやってきました。
体育で「すもう遊び」をしました。
押し相撲とけんけん相撲です。それぞれ相撲の楽しさを味わいました。
今のところ,男子は10名以上参加してくれるとのこと。
多くのチャレンジャーを募集しています。女子も「熱くなって」ほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会にむけて始動!

運動会にむけての取組が始まりました。
まずは行進の練習です。リズムに合わせて「左!右!」と元気よく行進したいものです。

選択種目や係活動も決まりつつあります。
男子はリレー選手選抜の「50m走直接対決」がありました。
勝ち負けはありましたが,全力で頑張る姿が見られています。
画像1
画像2

5年 福西サイエンスコンテスト

夏休みの自由研究発表会をしました。
さすがはこれまで,実験方法や結果,考察,結論をまとめてきた5年生です。
各自で取り組んだ自由研究もわかりやすく,そしてくわしくまとめていました。
自由研究や自由課題の作品は5年教室やとなりの教室に掲示していますので,学校に
来られた際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

計画委員会ともだち集会をプロデュース!

画像1
画像2
 今日は委員会活動でした。計画委員会では夏休み前に行った「ともだちはじめましての会」のふり返りをしました。「司会進行がうまくいかなかった」「みんながもっと仲良くなれると思う」などおもしろい意見が出てきました。
 そして次は「ともだち集会に向けての企画」を話し合いました。しかし,なかなか決まらない。みんな熱い思いをもっていてうまくまとまらず明日に持越し。ぜひ児童会目標に近づけるようよいものになるといいですね!

世界陸上はまだおわってない!?

画像1
画像2
 この夏世界陸上が大盛り上がりでした。有名な選手の引退や日本選手団の活躍でTVにかじりついていたのではないかと思います。
 福西小学校では,体育で「走り高跳び」の学習をしています。夏休み前からの続きでもあるので準備や後片付けに戸惑うこともありましたが,よい学習になりました。明日以降も記録更新に向けて練習を続けていきます。

応援団長決定!?

画像1
 運動会に向けて応援団長を決めました。6年生ということもあり,応援団を背負って立ち重要な役割です。
 学年から5人の立候補がでてきてとてもうれしく思いました。昨年の「ミルクコール」のようなオリジナルの応援ができるとさらに盛り上がりそうです。応援団長たのむぞ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp