京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今日の一番

画像1
画像2
 今日から今週日曜日の大原野相撲に向けて,練習が始まりました。まずは,団体戦の選手選抜。そしてその後は,稽古。
 6年生にもなると強靭な腰つきになり,5年生の時とはうってかわって,あたりがぐんときつくなってきました。
 勝負は日曜日!ぜひ優勝目指して頑張りましょう!

5年生 充実の秋へ

9月になりました。やっぱり分かってはいたものの取り組みが盛りだくさん。
組体操の練習は,3人技や5人技になりました。
なかなかうまくいかず悩む姿も見られます。来週も頑張りましょうね。
理科ではアサガオのおしべやめしべの観察。
開花前と開花後のちがいについて予想を立て観察しました。
外国語は新しいダグラス先生と楽しく活動。今後がまた楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

ザ・ファイナル・ジョイントプログラム

画像1
画像2
 小学校生活最後のジョイントプログラム夏が行われました。今回は国語・算数の2教科でした。おさらいプリントを十分に活用して,のぞみました。
 次は冬に4教科あります。6年生で学習していることを中心に今から自主勉強などで取り組んでおきましょう!

技の基本は,USFから!

画像1
画像2
画像3
 今日は3人,5人と技を増やしていきました。難しい技にTRY&Changeとは言ってもやっぱり焦りは禁物。
 技に向かうまでに集中しなくてはいけません。それとともに少しずつやりがいもでてきてよいTEAMになってきました。
 来週からもどんどん技を増やしていきます。みんなでがんばろう!

パート2

画像1
画像2
画像3
 ダグラス先生からアルファベットを教えてもらったり,ゲームを一緒に楽しんだりもしました。

ハロー!ダグラス先生!

画像1
画像2
画像3
 今日はダグラス先生が3年生に英語を教えに来てくれました。ダグラス先生の自己紹介では,何をお話しされているのかを聞き取ろうと子どもたちは必死に耳を傾けていました。とても明るくて楽しいダグラス先生,また一緒に英語を学習できる日が待ち遠しいですね。

るっぺ,どうしたの

画像1
 道徳の授業で,るっぺくんになりきって,毎日を気持ちよく過ごすにはどうしたらよいのかを考えました。
「早寝・早起き・朝ごはんが大事!」
と子ども達から意見が出ていました。
 本日生活調べを持ち帰りましたので,振返りをぜひお子さんとしてみてください。

どんな漢字ができるのかな?

国語科のカンジー博士の大発明で,子ども達は,漢字のへんやつくりに注意して,たくさんの漢字をつくる学習を楽しそうに頑張っていました。これからも頑張ってくださいね。
画像1

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 今日は新しいALTの先生を福西小学校にお迎えしました。ニコルソン・ダグラス先生です。ダグラス先生の楽しい自己紹介で,子どもたちはすぐに打ち解けて楽しく活動することができました。また自国のカナダについても易しい英語で紹介してもらいました。大きさが日本の26倍と聞いて,みんなびっくりしていました。英語も含め,異文化にふれる良い機会となりました。

universal studio 福西?

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習が始まりました。5,6年生それぞれの学年のカラーを生かして,これまでにない組体操を完成できるようみんながTEAMとなって取り組んでいます。
 また組体操が初めての5年生も練習2日目にしてChangeしてきてとてもよいものになっていました。
 これからどんどん技の練習をしていきます。本番最高のものになるようTRYアンドChangeの精神で頑張っていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp