京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 騎馬戦とハードル走の共通性は?

学年体育があったので,騎馬を組んでみました。
立てるかどうかと思ったのですが,なんとか足を震わせながら騎馬を立たせることができました。
騎馬が立ったところで,
「騎馬戦の後,代表者によるハードルをします!」と報告。
騎馬戦も一騎打ち,ハードル走も一騎打ちをするという共通性に驚いていました。
さて,どんな競技になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 6年生に学ぶ!

今日は組体操練習でウェーブをしました。
しかし,初めて行う5年生は折れ線グラフの様…。
ビデオをとっているので,また明日話し合いましょう。

なかなかうまくいかないので6年生のウェーブを見て学ぶことにしました。
画像1
画像2
画像3

5年 「しこふみ」 始めました!

昨日は大原野相撲で大活躍した福西小学校。
5年生の力士たちもうずうずしています。
いよいよ今日からコミプラ相撲にむけて練習を始めました。

円になって柔軟体操。けがをしない体づくりが大切です。しかしみんな硬い!
家でも継続して柔軟体操しましょう。本当になさけないほど硬いです。

その後,相撲の基本がつまっている「しこふみ」をしました。
最後にあたり稽古をしました。
画像1
画像2

先生!こぶし何個分ですか?

画像1
画像2
 理科の月観察の練習を始めました。今日はまさかの悪天候。そのため教室で観察時に行うことや大切にすることを教室で確認しました。
 高さをこぶしで測るのですが,それがなかなか難しい。少しでもずれてしまうと,変わってしまいます。
 しかし!?理科でもUSFを目指します。「U(宇宙を)」「S(好きになる)」「F(福西の子)」です!!

9秒98の記録をぬりかえるのは誰だ!?

画像1
画像2
 先日,陸上界の有名な選手が日本の記録を更新したと報道がありました。そのことを受け,ここ福西でも熱い戦いが繰り広げられそうです。
 組体操?学年競技?いやいや忘れてならないのは100m走!
 互いに凌ぎを削り合ういい戦いが見られるのを楽しみにしています。

大原野相撲walker

画像1
画像2
画像3
 見事大原野相撲大会で,団体優勝しました!また個人戦でも前人未到の2連覇達成!ほんとうによくがんばりました。子どもたち自ら稽古に励み,痛さや辛さに耐えてよくがんばりました。
 どの種目においても力士たちの一生懸命さが伝わり,とても感心しました!
 力士のみなさんおめでとう!

大原野相撲大会 団体戦優勝!

 10日(日)に大原野神社にて毎年恒例の「大原野相撲大会」が行われました。
 団体戦では,福西小代表の子どもたちが強豪校との対戦を勝ち抜き,見事に8年ぶりの優勝を果たしました!
 個人戦においても,5年生の部で準優勝,6年生の部で優勝を果たすなど,大活躍する子どもたちの姿が見られました。
 応援に駆けつけていただいた地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

伝統文化教室

本日は「重陽の節句」。
伝統文化教室 第2回目「お茶の教室」が行われました。
今月のお菓子は「着せ綿」。作法を学びながらお茶を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

大根の芽が出ました!!

 京都青果・JA徳島・地域の方の協力を得て先日植えた大根の芽が,やっと出てきました。毎日水やりをやっていた子どもたちは,
「あっ!芽が出ている!!」
「すごい!」
と喜んでいました。
 これからどのように成長していくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

闘う準備は整った!

画像1
画像2
 いよいよ決戦の日が近づいてきました!日曜日は大原野相撲の日です!今日は最後の練習にのぞみました。みんな顔つきが真剣で汗いっぱい稽古に励んでいました。
 福西に勝利を!個人戦・団体戦共にがんばれ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
9/21 運動会全校練習
9/22 運動会応援練習(昼休み)
9/23 秋分の日 コミュニティープラザ相撲大会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp