京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

たのしみは〜

画像1
画像2
画像3
 国語「言葉を選んで短歌を作ろう」で「たのしみは」の短歌を作りました。単元の最初に自分がたのしいと感じるときをウェービングマップに整理して,短歌を作りました。
 そしてさらに表現の技法などと学習し,自分の短歌をさらによいりよいものへと工夫して表現していきました。
 「たのしみは 学校おわり 友だちと 足止まるまで 遊びまわる時」
 「たのしみは オレンジ色に そまる時 みわで見るのが ここちよい時」
 「たのしみは 温かい人 はれやかに ずっとずーっと わらいあう時」

見上〜げて〜ごらん〜朝の〜つ〜きよ〜

画像1
画像2
画像3
 理科「月の学習」で朝の月を観察しています。
「えっ朝見えるの?」
「雲ばっかりでみえへんやん」
「明るいから月なんか出てないはず」
といった子どもたちの疑問を見事に裏切るかのように,月が出ています。
 こぶしで高さを測ったり,方位磁針で方角を調べたりと熱心に観察しています。

敬老のつどいに向けて リハーサル

画像1
 18日は敬老の日。福西敬老のつどいのステージ発表に向けて,リハーサルを行いました。「BINGO」「メッセージ」の歌,「エーデルワイス」は鍵盤ハーモニカで演奏します。みんなの心を合わせて,元気よく歌ったり演奏したりすることができてきています。 曲の紹介も大きな声で堂々と言えるようになってきました。さすが2年生!当日の発表も楽しみです。
 

5年 漢字はクイズにして覚えていく。

今日は漢字の学習。
「七夕」など特別な読み方をする漢字を学習しました。

そして,前回の学習で子どもたちがぜひともチャレンジしたいと言っていた。
漢字クイズ大会!

問題作りになると辞書を片手に黙々と問題を作る5年生。
友達とクイズを出し合ってアクティブに漢字を学びました。
画像1
画像2
画像3

5年 数学は美しい…

算数では整数の倍数について学習しています。

今日は「2」や「3」の倍数に色をぬってもよう作り。

それぞれの倍数のもようには特徴があることが分かりました。

できたもようを見て,思わず「美しい!」という声が上がっていました。
画像1
画像2

「敬老の集い」にむけて練習しています

 「敬老の集い」に向けて,2年生全体での発表練習を頑張っています。教室での練習と違い,体育館で練習するととても緊張していましたが,大きな声で練習しました。お家でも是非応援してあげてください。

画像1

安全にひなんしよう

 地震や災害・弾道ミサイルが飛んできたときに,どのように避難すればいいのか安全学習しました。子ども達は,地震や災害等が起こったときには,低い姿勢で頭を守り,場所に応じて落ち着いて避難練習をしていました。災害等が起こった時の避難方法を,お家でも話し合ってください。

画像1
画像2

5年 打楽器がたたきたい!

 音楽では「パイレーツ オブ カリビアン」の合奏練習がスタート。
 今日は,打楽器の基本を教わり,それぞれやりたい楽器を演奏しました。


画像1
画像2

団体演技の練習を頑張っています

 1・2年の合同団体練習を頑張っています。子ども達の元気なかけ声や,新しい動きも入れながら踊っています。
 1年生でとても上手な子がいて,みんなのお手本となり,ステージに上がり演技を見せてくれました。2年生にもいい刺激になったようで,より張り切って動いていました。
画像1
画像2

ともだちの日 「かんこく・ちょうせんの言葉に ふれよう」

画像1画像2
 今月のともだちの日のテーマは「かんこく・ちょうせんの言葉に ふれよう」!
 授業のはじめに,韓国・朝鮮について知っていることやイメージなどを交流したあと,韓国・朝鮮のあいさつや物を表す言葉を知り,最後に言葉かるたを行いました。

 かるたを1枚でも多く取ろうと,どの子も真剣に韓国・朝鮮の言葉を聞いていました。おうちでも「今日どんな言葉を習ったの?」とぜひ聞いてみてくださいね。アンニョンヒケセヨ!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 学校安全の日
9/18 敬老の日 福西敬老の集い
9/19 あいさつ運動 運動会係活動 食の指導6−2
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp