京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 ハードル走?騎馬戦?

今日は学年体育で運動会の練習。
ハードル走をしました。

担任の計画ではハードル走と騎馬戦をミックスした競技をする予定です。

そんなことは何も知らず,子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。
少し練習すれば,すぐにパフォーマンスを向上チェンジさせる5年生でした。
画像1
画像2
画像3

「GO!GO!GO!赤〜赤赤 白〜白白」

 運動会に向けてそれぞれの学年で練習を取り組み始めました。
 3年生では,「台風の目」の競技の練習をしました。長い棒をみんなで協力して持つのはなかなか難しかったようです。
 5年生は,6年生と一緒に初めての組体操に挑戦します。一人技や友だちと組んでの技と覚えることがいっぱいですが頑張っています。
 6年生は,最後の組体操なので楽しい思い出となるように,練習の時間も大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 漢語と和語・花粉の観察

国語では漢語と和語・外来語についてまとめました。

理科では顕微鏡を使って花粉の観察をしました。
画像1
画像2

夏休み明けスタートして・・・

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,前期後半がスタートして,学校生活のリズムを取り戻しながら,学習を頑張っています。秋の飾りを作ったり,劇遊びをしたり,夏休み明けの思い出を絵にしたりしました。

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み後はじめての「お話宝石箱」が中間休みにありました。
 低学年の子たちを中心に楽しみに待っていた宝石箱です。紙芝居「かめのえんそく」を上演していただき,すぐに子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

そうごうゆうぐにチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 鉄棒の学習を活かして,総合遊具にチャレンジしました。
 2階まで登ってタッチをして降りて来たり,横移動をしたりして子ども達はとても楽しんでいました。

おそうじ名人をめざして

 夏休み明けから掃除の範囲が広がり,班ごとに分担してそうじをしています。
 ずっとぞうきん名人を目指してみんなで掃除をがんばってきましたが,新しくほうきの使い方を学習し,ほうきもぞうきんも名人になれるようにがんばっています。
画像1

敬老の集いにむけて練習を頑張っています

 9月18日の「敬老の集い」にむけて,歌と鍵盤ハーモニカや言葉の練習を学年で頑張っています。歌を歌うことが好きな子が多いので,とても頑張って練習しています。
 これからも練習していきますので,楽しみにしていてください。
画像1

野菜や大根について学習しました

 JA徳島とタキイ種苗の方から,野菜についての大切さや大根の作り方について事前学習をしました。クイズも入れながら,子ども達はとても楽しく学習できました。子ども達は,これから自分たちが育てていく大根について興味津々な様子でした。
画像1
画像2

大根の種をまきました

 京都青果とJA徳島の方々から,野菜や大根の説明を受けて種の植え方の学習をしました。
 そして,地域の方々のご協力も得て,畑で大根の種をまきました。始めに思っていたよりも大根の種は小さく,子ども達からは「こんなにちいさかったの?」と驚きの声が多く挙がっていました。
 種をまいた後,みんなでしっかりと水やりをしました。
 早く芽が出たらいいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 食の指導5−1
9/6 学校保健委員会【木曜校時】
9/7 全学級13:30下校(小中合同授業研修会のため)
9/8 5年エコライフチャレンジ
9/9 伝統文化教室
9/10 大原野相撲大会
9/11 児童朝会 運動会係活動 ともだちの日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp