京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 賞状は誰の手に?

 今日は夏休みの宿題から漢字・算数の確認テスト
「休み明け漢字・算数大会」をしました。満点者には賞状を渡す予定です。

 また,自由課題も発表会をしました。ランキング係による投票もあるのでしょうか?
 来週は自由研究の発表会「福西サイエンスコンテスト」を開催します。
画像1
画像2
画像3

福西算数・漢字検定をしました

 夏休みの宿題の復習として、福西算数・漢字検定をしました。「なかなか難しいなぁ。」といいながらも、子ども達は一生懸命に取り組んでいました。これからも頑張ってくださいね。
画像1
画像2

教室をきれいにしよう!

 今日から学校が始まりました。子ども達の多くは日に焼けてとても元気に教室に入って来ました。これから気持ち良く勉強することができるように、みんなで教室の大掃除をしました。子ども達はとても張り切って掃除をし、教室はピカピカになりました。
画像1
画像2

食器がChange,6年もChange!

画像1
画像2
 今日から授業再開しました!また給食も再開しました。すると大きな変化が!食器が変わりました。とってもきれいな器に変わり,みんな大興奮!いつもとは違って,とてもウキウキした気分で食事をすることができました。
 
 また夏休み明け,6年生の様子も変わっていました。それぞれが心に残る夏休みを過ごしたようで,とてもいい表情をしていました。そして何よりもこの夏「陸上練習」「水泳記録会」「部活動」「サマースクール」と多くの行事にTRYしてきたため,学習に向かう姿勢もぐんと成長しているようでした。

久しぶりの給食!

画像1画像2画像3
 今日から新しい食器での給食です。食器が変わったので給食当番の子どもたちはおかずやごはんを入れにくいかな?と思ったのですが,すばやく準備をしてくれました。
 「給食がもっとおいしく感じる!」と言って嬉しそうに食べている子がたくさんいました。

給食がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,本日より福西小学校では授業が再開されました。早速給食もはじまりましたが,食器がPEN食器に変わっており,子どもたちには嬉しいおどろきだったようです。「さわっても熱くない!」「ご飯がつかなくて,お箸でとりやすい!」「持ちやすい」「おいしい!」と好評でした。

夏休みの学習の成果はいかに!?

画像1画像2
 夏休みが終わり今日から元気に登校してきた子どもたち,久しぶりに会った友達もいたようで休み時間には楽しそうなおしゃべりが聞こえてきました。
 しかし,学習もスタートです!漢字と計算のテストを行いました。夏休みの成果はだせたでしょうか・・・。

小数

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科で小数の学習をしています。今日は,実際に色水を注いではしたの水の量をどう表すのかを学習しました。3年生で学習した小数第一位よりも少ない量をどう表したら良いかみんなで考えていきました。

夏休みが明けて

 今日から授業再開!子どもたちが元気に登校してきました。
 朝会では,校長先生が,今年の夏に行われた「世界陸上」や「高校野球」を話題に『最後まであきらめない気持ち』について話をしまました。
 また,生徒指導主任の先生からは,みんなが気持ちよく学校生活を過ごすために必要な『心の福西スイッチ』をONにしましょうと子どもたちに伝えました。

画像1

TRY夏物語〜最終〜

画像1
画像2
 6年生のみなさん。どんな夏休みだったでしょうか。いよいよ今日から授業再開です。みんなと会えるのを楽しみにしていましたよ。

 昨日は夏休み陸上練習最終日でした。小畑川へと記録をとりに行きました。みんなこの夏の成果を出そうと一生懸命走っていました。また練習最後には,夏休み明けどのようにとりくんでいくかや夏休み一生懸命練習に参加した様子についてなど伝えました。夏休み中,参加してがんばれた人たちへ!ナイスTRY!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 委員会活動 生活調べ〜9/1(金)
8/29 校内除草作業 代表委員会 SC 身体計測56年つくし
8/30 身体計測34年
8/31 つくし支部虹っ子まつり事前学習(境谷小) 身体計測12年
9/1 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp