京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

美味しくできました!

画像1
画像2
画像3
 収穫した野菜がおいしいカレーに変身しましたね!

夏野菜カレーを作ろう!

 今日のサマースクールでは,みんなでカレーを作りました。つくし学級の畑で育てた,オクラやなすび,ピーマン,ズッキーニを入れました。みんなで,近くのスーパーへカレーのルウなどを買いに行きました。その後,役割分担を決めて野菜を切って,カレー作りを頑張りました。自分たちが育てた野菜が入りカレーをみてうれしそうでした。とてもおいしい夏野菜カレーができました。おかわりをしていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みのプールも頑張っています

 毎日暑い日が続いていますが,低学年のプールも大変にぎわっています。いざプールに入ると,子どもたちは大喜びです。思いっきりけのびをしたりして,水の感触を楽しんでいました。
 最後に碁石拾いをし,子どもたちは,一生懸命に碁石を探していました。
画像1
画像2
画像3

TRY夏物語

画像1
画像2
 サマースクールの様子です。この夏のテーマは「夏がCHANCEだ!学力UPプロジェクト!」です。全国学力学習状況の過去問などを利用して,これまでの算数を総復習しています。
 陸上でへとへとになった後もこうやって,学習にもいそしむ姿がナイスです!

 次回のサマースクールは8月23日9:00〜です。

TRY夏物語

画像1
画像2
 今日は6年生の陸上練習の様子です。体操しているだけで汗があふれてくる暑さです。涼しい風は吹いていますが,太陽の光が…。
 夏休みに入ってようやく課題が見えてきました。それは「やる気」です。先日陸上記録会等の希望についてもおたずねしましたが,「記録を出さなければいけない」「結果としてのこせなければいけない」などとプレッシャーから消極的な姿勢になりがちです。ぜひこの休みを利用して,自分のプレッシャーに打ち勝って,いいチーム作りをしていきましょう!
 次回の練習は,8月1日8:00〜です。

5年 夏野菜もぼくたちもぐんぐん成長するのだ。

今日はサマースクール前半最終日。
まとめとして,算数まとめのプリントと夏休み明け漢字50問プレテストをしました。
まだまだ課題は多い様子。
「先生、プリント持って帰っていいですか?」
やる気のある声が聞こえます。

夏野菜の「ミニトマト」「オクラ」「パプリカ」「インゲンマメ」が収穫できそうです。
学校に来た時に畑に寄って,収穫できそうなものがありましたら,収穫しましょう。
職員用の玄関前の廊下に名簿を置いていますので,収穫した人は○を記入してください。
画像1
画像2
画像3

TRY夏物語

画像1
画像2
 6年生は今日も午前は陸上の練習,サマースクール,メダカ教室。午後はプール開放と活動が盛りだくさんでした。
 参加者は多数で,練習や学習の様子がとてもいい雰囲気です。またプール開放では6年生も積極的にチャレンジしにきていました。
 「泳法を増やすため」「記録を伸ばすため」と意欲が高く,見ていてとてもカッコイイなと感じました。

サマースクールを頑張っています

 2年生は,今日からサマースクールが始まりました。夏休みの宿題などの自分の課題を頑張って取り組んでいました。これからサマースクールも元気に頑張りましょう。
画像1

サマースクール

画像1
 つくし学級もサマースクールを実施しています。
 今日は,二人でスーパーボールを作りました。

夏休みの水泳

画像1
画像2
画像3
 夏休み中も学校のプールで泳ぐことができます。
 まずは,受付に水泳カードを出します。それから,着替えて待ちます。開始時刻になったら,シャワーにかかってプールの中に入ります。そして,水慣れから徐々に学習が進んでいきます。
 今日は,新しい水を入れたところで,とてもきれいで気持ち良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 SS(全学年9時〜10時)
8/24 SS(全学年9時〜10時)
8/25 朝会 授業給食再開 13:30下校 あいさつ運動
8/28 委員会活動 生活調べ〜9/1(金)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp