最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:299263 |
どのくらい水が入るかな?
算数科の「かさ」の学習で,まず,大きさ・数の異なるペットボトルの内,どちらが多く水を入れることができるか予想しました。友達の意見を聞いていくうちに,最初自分が予想していた方と違うペットボトルの方がたくさん入ると考えが変わる子どももいました。 そして,実際に水を入れてみると・・・。やはり最初に多くの子ども達が予想していた方に多くの水が入り,歓声があがっていました。それぞれのペットボトルに入っていた水の量を比べるには,「同じ大きさのコップが必要だ。」という意見が出ました。
これから色々なもののかさをはかっていこうと思います。 ツルレイシ
芽が出るまではすごく時間がかかったのですが,成長し始めるとあっという間に2m程の草丈になりました。きれいな黄色い花がたくさん咲いて,ツルレイシの実ができるのが楽しみです。
お話 宝石箱
朝読書の時間に,お話宝石箱の皆さんによる本の読み聞かせをしていただきました。短時間でしたが,みんなとても興味深そうに聞いていました。
水泳の検定をしました
体育科の水遊びで,水泳の検定をしました。子ども達は,少し緊張していましたが,自分のできる泳ぎ方で一生懸命頑張っていました。
水鉄砲
理科の「とじこめた空気や水」の学習で,水鉄砲をしました。水を遠くまで飛ばすために,筒の先の大きさや水と空気の量,おし方などを工夫して楽しみました。
ミニトマトの実がたくさんなってるよ
生活科で育てているミニトマトの実がたくさんできています。子ども達が「お家に持って帰る袋をください。」とよく尋ねてきます。毎日暑いので,たっぷりと水をやりました。ミニトマトはこれからお家にもって帰り,夏休みの間に観察をしていきます。まだまだ実がなりますので,是非楽しみにしていてください。
空気でっぽう
理科の「とじこめた空気や水」の学習で,空気でっぽうをしました。筒の中の様子を絵にかいて考えた後,紙コップを的にしてみんなで楽しみました。
環境学習
企業から講師の方に来ていただいて,「いきものの「すごい」と「ふしぎ」センサーの力」というテーマで環境学習を行いました。放射温度計を使ってモノに触らずに温度を測ったり,紫外線が出るペンを使って人間の目には見えない記号を見たりしました。
「ふわふわことば」をたくさん見つけよう
国語科の「うれしいことば」で、自分が頑張ったときや困ったとき、友だちからいわれてうれしいことば(ふわふわことば)にはどんな言葉があるか班で話し合いました。班の中からは、「がんばったね。」「ありがとう。」だけでなく、たくさんの「ふわふわことば」が出てきました。これからも友達に、たくさんの「ふわふわことば」が使えるといいですね。
水あそびをがんばっています
大変暑い日が続いているので、子ども達はプールでの水あそびをとても楽しみにしています。水慣れでは,いつも楽しそうな声が聞こえてきます。今自分ができる泳ぎ方や,浮き方の練習をしてから、それぞれのコースにわかれて水泳の練習をしてます。だんだんと自分ができる泳ぎ方・浮き方が増えてくると,子ども達はとても喜んでいました。
|
|