京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

きれににぬれるかな

 図工科で,水彩絵の具を使った学習が始まりました。パレットに自分の塗りたい色を出し,筆の感覚を確かめていました。
 色々な色を混ぜると,
「うわぁ。こんな色になった!」
という声がたくさんでていました。
 これからもがんばってくださいね。

画像1

やっぱり分数は問題量!!

画像1
 分数×分数の学習の様子です。分数×分数ではとにかく数多くの問題にTRYしています。また,分数×分数にもさまざまな種類の問題があります。それに慣れて,「はやく かんたんに せいかくに」問題がとけるようトレーニングしています。
 

missing you

画像1
画像2
今日は待ちに待ったマルタ先生との外国語。子どもたちは休み時間にも積極的にコミュニケーションにTRY!
 学習では「When is your birthday?」を行っています。また,月の言い方にも慣れ親しんでいます。月の言い方を覚えるために取り組んだのが「ミッシングゲーム」。これは12カ月のうちどの月のカードがなくなったかを当てるゲームです。
 
 精一杯の息を吸って〜目を閉じる〜だけ〜
目を開けたらいざ勝負!

 みんなとっても楽しんでいました。

朝と昼に目をつぶって30秒計ってみよう

画像1
 国語「時計の時間と心の時間」を学習しています。ここでは筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しようが目的です。この教材の中に,筆者は自分の考えに説得力をもたせるために例をいくつか挙げています。そのなかにあるのが,「朝と昼に目をつぶって30秒計ってみる」というものです。結果どうなるかは,教科書を見てください。

 みんな一生懸命黒板を見てノートを書いています。

みんなでにげろ

 みんな遊びをしました。つかまらないように,一生懸命みんな走っていました。天気も良く,みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2

ミニトマトをよくみて

 生活科で育てているミニトマトの観察を頑張っています。
「ミニトマトをさわった感じは・・・。」
「小さなトマトの数は・・・。」
と,よく観察してスケッチしています。
 これからも,引続きミニトマトの成長のようすを観察していきます。
画像1

5年 突然の玉結び?先生,それは無茶でしょ!

国語では漢字の成り立ちを学習しています。
漢字辞典を持ってきてもらうことを伝え忘れていました。
家にあるようでしたら,お持ちください。

家庭科はいよいよさいほうです。
今日は用具の名前や使い方の確認でしたが,のこり7分ほど余ったので…
「絶対混乱すると思うけど,玉結びしてみます?」と伝えると,
「だいじょうぶ!やる!」とのこと。

結果は見事大混乱。「家で教えてもらう!」という子も。
大丈夫です、明日もう一度ていねいに取り組みましょう。
画像1
画像2

部活動開講式

 いよいよ部活動開始です。それぞれの部での子どもたちの活躍を楽しみにしています。
画像1
画像2

委員会にクラブにどんどんTRY!

画像1
画像2
 6年生のTRYする姿が様々な場面で表れてきています。ただTRYするのではなくて,「ザファイナルベル」なのです。とにかく1回1回を大事にしていかなくてはいけないんです。
 委員会では,児童朝会で各委員長が成果と課題を伝える様子です。
 クラブでは,クラブのリーダー・副リーダーとして計画的に進行していきます。
 児童会目標にある「いつでも全力 やさしくなかよく 楽しい学校にしよう」に向けて積極的に活動していてナイスTRYです。

理科の言葉の学習を始めます

画像1
画像2
 ものの燃え方のまとめをしました。活用する力をつけるには,やはり理科の言葉をつかえないとダメ!だからこそみんなでチェック!先生が1対1で教える場面も。
 理科だけではなく,各教科の言葉は大切です。授業中に覚えて,学習が展開していくにつれて使い方がわかってくるともっと素敵ですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 福西ふれあい祭(3年出演)
8/7 「マイ カップヌードル ファクトリー」に行こう
8/11 山の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp