京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 日曜参観よろしくお願いいたします。

 4日(日)は参観日。たくさんのご参観お待ちしております。
 教室には、習字「道」、図工「計量図画」、またこれまでのノートのコピーなどを掲示しています。保護者様も参加型のクイズ形式の掲示もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

陸上を通してTEAMづくり

画像1
画像2
 陸上の練習を始めています。目的はそれぞれ記録や体力作りなど持っていますが,やはりTEAMとして「よい集団作り」です。自分たちで練習を進めたり,自分たちでよいTEAMになっていけるよう頑張っています。ぜひ応援してください。

歴史総選挙

画像1
画像2
 社会「天皇中心の国づくり」のまとめの学習として,歴史総選挙を行いました。今日の日本の新たなリーダーを決めるために,選挙をしました。そこで理由もきちんと述べ,みんなの前で発表しました。
 それぞれの時代で活躍した人物の業績をもとに,よく考えていました。

5年 福西交流戦開幕!

 体育ではベースボールに取り組んでいます。
ベースボール型のスポーツは初めての女子もいますが、
「得点をとったらみんなでハイタッチをして楽しい!」などとチームで雰囲気を大切にしています。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診がありました。

 今日は,耳鼻科検診がありました。学校医の先生の前に立ち,少し緊張しながら耳,鼻,のどをみてもらいました。とてもテンポよく診てくださったので,子ども達もリラックスして診てもらうことができました。
画像1

自転車安全教室がありました

 自転車安全教室では,西京警察署の警察官の方から,安全な自転車の乗り方を教わりました。自転車に乗る前の安全確認は,子ども達もよく知っていて,警察官の方も驚いておられました。実際に自転車に乗りながら,頑張って安全走行の練習もしました。最後は,中学生のお兄さん達から,安全に自転車に乗ることの大切さのお話をしてもらいました。これから安全に自転車に乗ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

体力テストの結果はいかに?

画像1
画像2
 火曜日の5・6時間目に,体力テストを5・6年生合同で行いました。
 ソフトボール投げや反復横跳びなど,みんな力いっぱいTRY!しました。友達のすごい記録が出ると「うぉーっ!!」とあがる歓声!段取りよく順番にまわることができ,時間内にスムーズに終えることができました。さすが高学年です。
 それぞれの記録を集計するとどんな結果が出るか…楽しみですね!
 
 

みじかな自然をかんじよう

 生活科で,身近な自然に触れるため,学校の中庭をくわしく見に行きました。中庭には,シロツメグサや,モンシロチョウ,小さなカマキリを見つけることができました。生き物が大好きな子が多く,大変暑い中でしたが,身近な初夏の自然を楽しんでいました。
画像1
画像2

スポーツテストに挑戦!

 5年生と6年生は,スポーツテストがありました。上体起こしや,立ち幅跳び,ソフトボール投げなどいろんな種目がありました。自分がどれだけできるか挑戦できました。
画像1
画像2
画像3

長さをはかろう

 算数科で,身の回りにあるものの長さを,予想してから確かめる活動をしました。「あのひもの長さは,手や指で作った10cmよりも長そうだから・・・。」と教室の中の物の長さを予想していました。自分で予想した長さと実際の長さが近い結果がでたとき,「うぉ。やったぁ。」という声が出ていました。これからも頑張って学習しましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/4 日曜参観 引き渡し訓練
6/5 代休日
6/6 5年山の家説明会 食の指導6−1 つくし科学センター学習
6/7 プール掃除〈5・6年〉
6/8 愛のひとしずく運動(中間休み)
6/9 愛のひとしずく運動(中間休み) ともだちの日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp