京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

修学旅行だより

 パン作り体験をしています。自分の好きな形やキャラクターなど思い思いに成形します。焼いている間に園内をオリエンテーリングします。
 今から焼き上がりが楽しみです!
画像1

修学旅行だより

 淡路ファームパーク「イングランドの丘」で待ちに待ったバーベキューです。
 朝が早かったので,おなかがぺこぺこです。肉や野菜をモリモリと食べました。
画像1
画像2

修学旅行だより

 咸臨丸から鳴門の渦を見ていると引き込まれそうになります。
 ダイナミックな渦の様子に思わず歓声が上がりました。
画像1

修学旅行だより

画像1画像2
 渦潮観光船「咸臨丸」に乗船して渦潮へ向かいます。
 吹く風がとても心地よいです。思わず遠くの大きな船に手を振りました。

修学旅行だより

画像1
 淡路サービスエリアで休憩をしました。明石海峡が眼下に美しく見えます。
 これから淡路島福良港へ向かいます。

5年 リコーダー名人はだれだ?

今日は久しぶりの齋藤先生の音楽。
リコーダーテストを受けました。

齋藤先生から「うまい!名人級だ!!」とはんこを2つももらう人がいました。
画像1
画像2

5年のバトンパスはノールックパス!

体育のリレー学習はバトンパスの工夫に取り組み始めました。

高学年のパスは後ろを向かず前をむいてできるように
チャレンジしようと各チームでがんばっています。

バトンパスの技術を磨けば,6年生に勝てるのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

みんなでうたおう

「1年生を迎える会」で歌う歌の練習を、1組、2組合同で練習しました。お迎えの言葉練習もしながら、子どもたちは元気よく頑張っていました。子どもたちの頑張りを、どうかお家でもほめてあげてください。
画像1

このへやはどんなへやだったかな?

 1年生と学校探検をするために、学校の教室や特別教室の看板などを作っています。自分たちが出かけた教室はどんな部屋だったのかな、と思い出しなら一生懸命作っていました。来週頑張ってくださいね。
画像1

明日だ!修学旅行

画像1
画像2
画像3
 修学旅行が明日というのに,意識高い系の6年生はリレー学習を本気で取り組んでいます。午前中雨がぱらぱらとする時間もあったのですが,体育の時間になると子どもたちみんなの熱い気持ちで晴れる!やはり何事も全力投球はいいことがいっぱいです。

 リレーでは勝敗よりタイムを縮めるためのバトンパスや走順を工夫してチームの時間を過ごしています。なかには,始まったときよりバトンパスがうまくなりタイムはもちろん,チームの雰囲気がだんだんよくなってきているようです。次回の学習が待ち遠しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 児童朝会 1年心臓検診 クラブ活動 部活動開講式
5/23 避難訓練(光化学スモッグ)ALT SC 5年非行防止教室 食の指導4−1
5/24 フッ化物洗口開始 歯科検診
5/26 みさきの家説明会 3年社会見学
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp