京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 バトンパスチェンジ王はDチームだった!

体育。リレー学習のラストはリレー大会。
しかもこれまでのベストタイムを考慮してのハンデ戦。
勝利を収めたのは,なんとこれまで勝てなかったDチーム!
最大4秒のハンデを生かす逃げ切り勝ちでした!おめでとう!

今回の学習でうれしかったことは,自分たちで準備をして片付ける,
ビブスのたたみ方にもこだわる,チームで励まし合う,バトンパスが向上する,
たくさんのことに成長チェンジを感じることができました。
大変よくがんばった体育学習でした。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!がんばれ!

 体育科の「体ほぐし」の運動で,走ってきたお友達とジャンケンする運動をしました。ジャンケンに負けてしまうと,自分の陣地がなくなり負けてしまいます。子どもたちは一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

うまくリズムがあうかな?

 音楽科で3拍子の曲の学習をしています。お友達と一緒に手をたたいて,曲に合わせて3拍子の練習をしています。うまくお友達とリズムが合うよう頑張っていました。
画像1

1年生を迎える会を終えて

画像1
画像2
 水曜日の1年生を送る会は「児童会」の子どもたちにとって初めての企画提案でした。みんな準備から一生懸命で,どうしたら1年生が気持ちよく過ごせるかを考え,取り組んでくれました。
 ・児童会による1年生入場時の生演奏
 ・学校紹介ムービー
 ・会場の飾りつけ
 ・1年生へのプレゼント
 あらゆる場面で,TRYアンドCHANGEしてくれました。

酸素はどこいった!?

画像1
画像2
画像3
 理科「ものの燃え方」で「ものを燃やす前とあとの空気にはどのようなちがいがあるのか」を調べました。
 事前に予想を立てたときは「酸素がなくなった」「酸素が違う気体にかわった」「酸素が二酸化炭素に変わった」などと言っていました。その予想と比べながら,気体検知管や石灰水を使って調べました。
 さて結果は・・・?とても生き生きと実験していました。

1年生を迎える気持ちは35億!?

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の様子です。6年生は,寸劇と歌の出し物をしました。
 寸劇では,福西小学校の主な学校行事をストーリー仕立てで披露しました。歌は「つばさをください」の二部合唱。しかもアカペラで!何とも言えないきれいな歌声に体育館が心地よい空間になりました。
 1年生のみなさん。6年生をどんどん頼って,楽しい学校生活を送りましょう。

4年生研究授業

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生が授業を他の先生たちに公開する,研究授業をしました。図を書いて考える,友だちに考えを話す,みんなの前で発表するなど,みんな一生懸命頑張っていました。

交流授業でも頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 各学年に分かれて,交流授業でも学習をしています。3年生は,モンシロチョウを育てています。5年生では,グループの友達と作戦を立ててリレーに取り組みました。6年生では,修学旅行で行った淡路島のことについて調べたことを発表をしました。

1年生を迎える会

 4年生は,「おめでとうの1年生」の詩を全員で読んだ後,「すいかの名産地」の歌詞の中に福西小学校の言葉を入れて,合奏しながら歌を歌いました。みんな練習の成果を生かし,素敵な笑顔で歌うことができました。
画像1
画像2

シャボン玉の液ってどうやって作るの?

画像1
画像2
画像3
 「シャボン玉の液って自分たちで作れるんだ。去年も作ったけど,作り方を忘れてしまったな。」と思い出して今年もシャボン玉の液を作りました。洗剤や洗たくのりの量を考えて作りました。「シャボン玉できるかな?」とドキドキしながら吹きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 研究授業4−1 *研究授業学級以外13:30下校
5/19 1・2年遠足
5/22 児童朝会 1年心臓検診 クラブ活動 部活動開講式
5/23 避難訓練(光化学スモッグ)ALT SC 5年非行防止教室 食の指導4−1
5/24 フッ化物洗口開始 歯科検診
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp