京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

北部クリーンセンター見学

 科学センター学習の後,北部クリーンセンターに見学に行きました。大きな機械が動いているのを見たり,映像を見たりして,環境を守っていくための3つのキーワードを学びました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 京都市青少年科学センターに行きました。最初にエコロジーセンターで,「エコハウス探偵団」の学習をしました。家の中の気温を低く抑えるためには,植物を植える,すだれ,カーテンのうち,どれが一番効果があるか実験しました。その後,プラネタリウムで星座や月の動きについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

これはなんという線?どんな線?好きな色で・・・

画像1
画像2
画像3
 「ぼくは,クロス線にしよう!」,「ぼくは,海線だ。」,「ぼくは,ミシンみたいに描くからミシン線にしよう。」とそれぞれいろいろな線を自分で考えて描きました。友達の作品を見ながら真似っこしてみたり,たくさん違う線を描いたりと楽しみながら描けました。3人とも思い思いに表現ができました。

ミニトマトも植えたよ!

 枝豆に続いて,ミニトマトを植えました。みんなでトマトが何個できるか比べっこができるといいな。
画像1
画像2
画像3

5年 夏野菜を育てるぞ!

前回雑草抜きをしましたが,まだ残っていたのでもう一度畑の整備。
今日は土が固くなっているので,柔らかくするよう掘り起こしました。

算数では,できるだけ多くの人が発表しようと頑張っています。
友達の意見を聞いて納得した人が多くいました。
画像1
画像2
画像3

5年 このゲーム…エキサイティング!

外国語はマルタ先生と学習。
感情や様子を表す表現を知る学習でした。

キーワードゲームは大盛り上がり。

ふりかえりでは,
「tired, sadが知らなかったのに理解できた。」
と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 お茶がしぶいっ!

今日は家庭科でお茶会にチャレンジ!
なんだかんだで,あわててしまうのが5年生。

「先生,やかんはどこですか?」
前回見学しています…。
「先生,もう火をつけていいですか?」
どんどん自分たちで活動してください…。
「先生,やかんはどこに片付けますか?」
元の場所ですよ…。

でも,すごく楽しそうでした。
ガスコンロに火をつける,湯のみにお茶を入れる,
みんな貴重な経験を積むことができました。ナイスチャレンジ!
画像1
画像2
画像3

みんなでがんばろう

 「どうぞ、これからよろしくおねがいします。」の挨拶から,新しい班活動が始まりました。班での役割や頑張ること,掃除当番の役割やめあてを 班のメンバーで話し合っていました。これからの学習が楽しみですね。
画像1

「たんぽぽのちえ」をがんばっています

 国語科の「たんぽぽのちえ」を学習しています。毎日の音読の成果もあり,たんぽぽがどのように変わっていくのか,場面をしっかりと捉えることができていました。これからもがんばりましょう。
画像1

食の指導がありました

 食の指導がありました。食べ物が体の中を通っていくと・・・。子どもたちは食べ物に秘められたパワーにとても感心していました。
 お家の方でも、バランスの良い食事を子どもたちに心がけていただければ幸いです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 4年科学C学習&クリーンセンター見学 ALT SC 食の指導2−2
5/10 ともだちの日 ほけんの日 代表委員会
5/11 6年修学旅行
5/12 6年修学旅行
5/15 学校安全の日 生活調べ〈6年〉〜19日 *部活動申込〆切
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp