京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いくつといくつ

画像1
画像2
 3個から5個の数図ブロックを使って,いくつといくつに分けられるかお隣のお友達とゲームをしながら学習しました。予想が当たると「やったー!」と,大きな歓声が聞こえてきました。

こんな絵をかいたよ

画像1
画像2
画像3
 四つ切の画用紙いっぱいに描いた「すきなもの」や「あったらいいな」と思うものをお友達に紹介しました。
どう立てばみんなに絵が見えるかも考えながら,がんばって伝えることができました。

学校の教室をくわしくみてみよう

 生活科の学習で1年生と学校探検をするために、2年生が学校にある色々な教室をくわしく見ていきました。今まで入ったことのない教室に入ると、子どもたちか「わぁ!!」という大きな声があがりました。
画像1
画像2
画像3

役になりきって音読しよう

 「ふきのとう」の音読をグループで練習しています。登場人物になりきって、心を込めて音読することができる子どもが多くなってきました。毎日の音読の宿題も頑張りましょう。
画像1

がんばれ がんばれ

 算数科の「ひょう・グラフと時計」の学習も大詰めになってきました。みんな積極的に学習を頑張っています。引続きお家で時計の問題を出してあげてください。
画像1

つくえの中をきれいにしよう

 道徳で「つくえの中」を学習しました。学習をした上で、自分たちの机の中をきれいにしました。子どもたちからは、机の中をきれいにして「スッキリした!」「とても気持ちがいい!」という声がたくさん挙がっていました。
画像1

5年 天気がいいから力がわくっ!

ようやく春の陽気が感じられる今日。
体育を2時間しました。

まずはリレー。これからの学習が楽しみです。
次は握力測定と鉄棒運動。太陽光のエネルギーを握力にチェンジしていました。
画像1
画像2

福西の校風をチェンジ。いやいやTRY。

画像1
 福西小学校の委員会活動や代表委員会の紹介が児童朝会でありました。先週何度か練習はしたものの,いざ舞台にたつと緊張。
 しかし,福西小学校の校風は高学年や委員化活動によって築くことができます。チーム高学年はやる気十分。
「僕たち私たちが福西小学校をチェンジする!」
「いや僕たち私たちが福西小学校の新たな伝統にTRYする!」とがんばっています。
 これからが楽しみです。

空気の出入口は・・・

画像1
 空気の出入口がないと,びんの中で燃え続けないのかな?と疑問を抱きながら実験しました。
上のふたをあけると,燃え続ける。
下から隙間をあけると,「あれ?」火が消えた。
 おかしいと思ったら何度でも実験。下だけでは空気の出入りがなくなるの,やがて消えるみたいです。次はどんなことを調べようかな。

花のある風景

画像1
 図工では風景画にTRY。花と校舎のある風景を描いています。今日は,花に全力投球。中庭に咲いているきれいな花を自分で選び,細部までこだわって描きました。
 これから遠近法を使って,校舎も付け足していきます。どんな絵になるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 児童朝会
内科検診456年つくし
放課後まなび教室開校式
4/25 避難訓練(火災)
SC
4/26 家庭訪問
内科検診123年
4/27 家庭訪問
検尿
4/28 家庭訪問
検尿
1年交通安全教室
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp