京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

どんどん かくのは たのしいな

画像1
画像2
 入学して初めての図画工作科の学習でした。
 好きなものやあったらいいなと思うものを画用紙いっぱいに描きました。

おんどくはっぴょう

画像1
 お友達の前で「あさ」という詩を音読しました。
みんなに注目され,恥ずかしそうにしながらも「次は私が!ぼくが!」と,意欲的に前に出て音読発表をする姿が見られました。

なんて いおうかな

画像1
 教科書の挿絵を見ながら,場面に合わせたあいさつの仕方を考えました。
 それぞれが考えたあいさつを実際にみんなの前で実演して,ふさわしいあいさつの仕方について学習しました。

はじめてのたいいく

画像1
画像2
 教室で体育の準備の仕方を学習して,待ちに待った運動場へ!
 園庭よりも広〜い運動場にわくわくしている様子でした。
 準備体操をしてみんなでおにごっこをして体をたくさん動かしました。

熱い戦いはここ福西で始まる

画像1画像2
 今日は100mのタイムを測りました。カーブがあることで思うように走れないようでしたが,みんな一生懸命走っていました。
 時間に余裕があったので班対抗リレー。みんなバトンにかける思いが熱い!さすが学年目標「TRYザファイナルベル」といっているだけのことはあります。さすがです。かっこいい走りにほれぼれした1日でした。

5年 参観懇談会ありがとうございました。

 今日の参観・懇談会ありがとうございました。
 参観授業のみならず懇談会にも多数の方が出席してくださいました。
 本当にありがとうございました。

 今日の授業,大人の予想以上に5年生にとっては難しい内容なのでしょう。
 これからもていねいに取り組んでいきたいと思います。
 ご家庭でも世界地図を使った学習,ぜひチャレンジしてください。
画像1
画像2

5年 西陵中学 齋藤先生との出会いが衝撃だ!

 今日は齋藤先生との音楽。
絶対音感をもつ齋藤先生に5年生は釘づけでした。

 「早く次の音楽がしたい!」
 楽しみがまた一つ増えましたね。これから一年間よろしくお願いします。
画像1
画像2

つくし授業参観

 今年度最初の授業参観を行いました。進級した3人の子どもたちが,仲よく楽しみながら学習活動にがんばる姿を,保護者の方に見ていただくことができました。
画像1
画像2

授業参観その1

 今日は,5年・6年・つくし学級の授業参観と懇談会を行いました。進級した子どもたちが一生懸命に学習に取り組む姿を保護者の方に見ていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

 各委員長による今年度の活動計画についての報告,計画委員と学級代表委員による「1年生を迎える会」に向けての話し合いが行われました。よりよい福西小学校づくりのためにそれぞれの代表として活躍してくれるのを楽しみにしています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/19 授業参観・懇談会〈56年つくし〉
6年修学旅行説明会
視力検査34年
4/20 授業参観・懇談会〈34年〉
視力検査12年
4/21 授業参観・懇談会〈56年つくし〉
修学旅行説明会〈6年〉
視力検査56年つくし
4/24 児童朝会
内科検診456年つくし
放課後まなび教室開校式
4/25 避難訓練(火災)
SC
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp