京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:27
総数:299235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 みんなでNICEな1年をつくろう!

授業開始から3日目。いろいなことが決まりつつあり、いよいよ学習もスタート。
今日は算数と,国語の学習をしました。
算数では,みんなで話し合う活動を大切にしていきたいです。
今日の国語では,分かりやすく伝える,しっかり相手の意見を聞くということを大切に取り組みました。

最後に初めての5年クラス写真をとりました。毎日ナイス(笑顔)ショットでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 この一年でどれだけ大きくCHANGEできるか?

身体計測がありました。
これからの一年間で規則正しい生活を心がけ
体も心も大きくチェンジしましょう!
画像1
画像2

消してCHANGE?

図工では、画用紙をコンテで塗りつけた後、
消しゴムで消して、そこから思いついた絵をつくる活動をしています。

まずはコンテで塗りつぶす、ただ塗りつぶす!
みんなとっても楽しそうでした。次は汚れても良い服で登校しましょう。

そして消しゴムを入れてみると…なにやら雰囲気がチェンジしてきました。
次回の活動が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 係活動でクラスをより良くCHANGEする。

クラスの係活動がスタートします。
今回は、「図書」「学習ランキング」「思い出」
「チャレンジ」「イベント」の5つの係を作りました。

それぞれクラスがより良くチェンジできるよう工夫してほしいと願っています。
画像1
画像2

季節と生き物

 理科の学習「季節と生き物」で,小畑川まで春の草花の様子を見に行きました。サクラの花は少し散り始めていましたが,地面も空も桜色で,4年生の進級をお祝いしてくれているようでした。
画像1
画像2

ザ・ファースト・マス

画像1画像2
 学年始まっての算数。単元は「図形」。子どもたちの様子をみていると,得意と思っている子が多いようで,アクティブに活動していました。
 これからのめあてで決めたことに対して,調べたり話し合ったりしていきます。どんなまとめになるのかとても楽しみです。

伸びてんの?増えてんの?成長しているやん

画像1画像2
 今日は身体計測の日。新しい保健の先生の話もききました。
・保健室に行くときの約束
・あいさつする
・しずかにする
・勝手にさわらない
この4つです。これらをしっかり守ってみんなにとって気持ちよく過ごせる保健室になるといいですね。
 また身長や体重でぐんと成長した仲間も多くいました。それぞれの成長を見ているこちらもほのぼのとした気持ちになれました。

新しい教科書

 新しい教科書をもらいました。
「きれいな教科書だなぁ。」
「読書ノートもあるよ。」
と、2年生の子どもたちは新しい教科書に見入っていました。
 今週から本格的に授業が始まります。みんな頑張ってくださいね。
画像1

学級開き

画像1画像2
 各クラス代表委員や係活動決め,自己紹介など行いました。話し合いが上手でスムーズに進行することができました。
 また空いた時間にクラスでアイスブレーク。「コインゲーム」などグループごとに取り組んだりしました。

入学式のサポート

画像1画像2
 先日の入学式準備において6年生が大活躍しました。式場準備はお手の物。すばやく準備を終えて,時間に余裕が。その後受付や誘導など様々な場面でがんばってくれていました。頼りになるお兄さんお姉さんを目指してがんばろう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 身体計測34年
4/14 給食開始
身体計測12年
4/17 委員会活動
ともだちの日
聴力検査13年
4/18 全国学力学習状況調査〈6年〉
代表委員会
聴力検査25年つくし
4/19 授業参観・懇談会〈56年つくし〉
6年修学旅行説明会
視力検査34年
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp