京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 欠席者が増えています・・・でもぺろり!

 インフルエンザや風邪で欠席する人が増えてきました。
 5年生でも、今日は数名の欠席がありました。うがい・手洗いをしっかりしましょう。

 そんな中、今日からぱくぱく週間で、
「さすがに今日は完食は無理だろう…。」
と思っていましたが、見事ぺろり。

 牛乳までおかわりしてくれました。
画像1
画像2

5年 What do you study?

 外国語活動で今日はマルタ先生が来てくれました。やっぱりマルタ先生が来ると子どもたちは楽しそう。
 外国語活動も繰り返す会話で、ずいぶんと上達しています。
 東京オリンピックまであと数年!楽しく英会話を身につけていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 6年につながるとび箱運動!

画像1
画像2
画像3
とび箱運動学習が終わりました。

この6時間の学習で確実にレベルアップをしてきた5年生。

来年はさらに難易度の高い技やきれいなとびこし方にチャレンジしてください。

よくがんばった6時間でした。

タグラグビー全市交流会

画像1
画像2
 1月28日(土)はタグラグビー部全市交流会でした。今回の会場は左京区にある岩倉東グランドです。

 本校から出場した5名のタグっ子たちは,川岡東・桃山・向島二の丸・池田・春日野の5校と対戦しました。

 激戦に激戦を重ねた5人のタグっ子たち。試合が連続してしんどい部分もありましたが,本当によく頑張りました!

 その結果・・賞状を2枚いただくことができました!

 3月までタグラグビーという1つのスポーツを共に楽しく頑張りましょう!

朝会・福西タイム

 朝会では,校長先生が『光陰矢のごとし』の言葉から,進級や卒業に向けて「一日一日,時間を大切に過ごしましょう。」とお話されました。
 福西タイムでは,3年生がリズムに合わせた群読を発表し,全校児童を楽しませました。
画像1
画像2

5年生 今週のTRY!

 今週、中断していた理科「もののとけ方」の学習をしました。ずいぶん前の実験だったので、思い出す意味も兼ねてもう一度実験をしました。
 メスシリンダーの使い方も復習できました。

 外国語活動では「時間割」について尋ねたり答えたりする活動にトライしました。

 そして今日、ついに版画の作品が完成!
自分ではさみで切って画用紙にきれいにはるよう伝えると
やはり自分で心をこめて取り組んできた作品。
「先生、少し空気が入ってしまった!」と細かいところまでこだわる子どもたちでした。
 いい作品ができたと思います。
画像1画像2画像3

二分の一成人式

 保護者の方と一緒に,学年活動で二分の一成人式を行いました。生まれてから今までの10年間を振り返って,お世話になった方々に感謝するとともに,大人になるまでの10年間を,どのような目標を持ってどう過ごすかを作文に書いて発表しました。
画像1
画像2
画像3

うみのせかいへ!

画像1
画像2
 1年生は,図工の学習でスタンピングという技法で作品の制作に取り組んでいます。

 「ボトルキャップを使うとこんな形になったよ!」「フォークの先っちょは,こんな形に写るのか!」などたくさんの発見を通して学習を進めています。

 さあ,どんな作品が完成するのでしょう??おたのしみに・・。

サンデマンデ…あれなんだっけ。

画像1画像2
 外国語「I study English」で教科や曜日を学習しました。教科も書写,社会,家庭科,図画工作がなかなか難しい。曜日も水曜日,木曜日がなかなか覚えることができない。歌に合わせてだめなら,ゲームしかない。今日はジョーカーゲームオリジナルで教科の英語表現をしっかり覚えました。

買物シュミレーションにTRY

画像1画像2
 家庭科「めざそう買い物名人」の最後の活動で買い物シュミレーションを行いました。ただ買いたい物を選ぶだけでなく,調理実習に必要な材料です。必要な量や予算をよく考えて選ばなくていけないので,頭を抱える子も…。
 班でも互いが買い物をするときに大切にしたことを話し合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 PTA体育館清掃(AM) サッカー交流試合(大原野小)
2/27 朝会 福西タイム〈つくし〉 銀行振替2 6年認知症講座 6年学年活動
2/28 SC 食の指導5−1
3/1 6年薬物乱用防止教室 4年授業参観・懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp