京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:299241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お話宝石箱

 今月の読み語りは,絵本「さかさのこもりくんと てんこもり」でした。
 なんでも反対の意味でお話するこもりくんたちの愉快なお話でした。「さかさのこもりくん」シリーズで他のお話もあるので,ぜひ読んでみてください。
画像1
画像2

大根の間引きをしました

画像1
画像2
画像3
 今日は以前種まきをした大根がぐんぐん育ってきているため,間引きをしました。
 今回も少年補導の宮本さんはじめ,たくさんの地域の方にお手伝い頂き,ありがとうございました。
 冬休みの間により大きくおいしい大根に育ちますように。

快挙!

画像1
 先日11月26日,サントリーカップ京都府予選が宝ヶ池球戯場でありました。
 タグラグビー部の5・6年生から選ばれた予選出場メンバー10名が出場しました。

 8つのプールの中で福西校は,向島二の丸・桃山・春日野の3校と試合をし,見事1位通過することができました!
 その後,試合は点々と続き,その結果,29チーム中ベスト8という輝かしい成績を修めることができました!

 みんな,とってもよくがんばりましたね!

福西タイム2年生

画像1
画像2
画像3
 今日は朝会がありました。2年生は朝会後,福西タイムで動物園クイズを発表しました。グループで声を合わせて元気よく発表できました。一緒に行った1年生から「楽しかった」との感想を聞くことができました。

じぶんの なまえ

画像1
 今日は,月に1度の朝会でした。
 12月は,人権月間ということで今日は校長先生が読み聞かせをしました。
 お話のタイトルは「しげちゃん」。女優・室井滋さんが書かれた自分の名前に関するお話です。
 お話を聴いて,1年生のみんなはどんなことを思ったのでしょうか?
 これを機に自分の名前を大切にするこころが育まれると良いですね。

大人にTRYその4

画像1
画像2
 午後の活動の様子です。
 午前中の失敗を十分に生かし,フロアは大変にぎわっていました。まるで,どこかの商店街にとびこんだかのような社会が出来上がっていて,つい見ている先生たちもショッピングに参加したくなるほどでした。
 このことが,今後の学校生活に生きてくると,もっと素敵な5年生に変身することでしょう。期待しています。

大人にTRYその3

画像1
画像2
 第2回社内会議の様子です。みんなの熱い眼差しがとてもよかったです。ここで,うまくいったことやうまくいかなかったことなどを話し合っていました。
 このことが午後の活動に生かせるよう,それぞれ十分に話し合っていました。

サバイバル料理教室

11月26日(土)
 更生保護女性会による土曜学習として「サバイバル料理教室」が行われました。小刀を使って竹のお箸を作ったり,竹筒を使ってご飯を炊いたりしました。焼まる干し,焼だいこん,焼みかんなども食べて,おいしさを味わいながら楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

大人にTRYその2

画像1
画像2
画像3
 活動開始の様子です。まだ午前中のピリオドでは不安そうな表情でした。しかし,制服や作業する時間となると真剣そのもので,とてもいい姿でした。

大人にTRYその1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待ったスチューデントシティ体験学習でした。生き方探究館で仕事を学ぶのではなく仕事で学ぶということを合言葉に大人の姿にTRYしました。
 代表者は大勢の前で,伝える場面が多く,人一倍緊張しているようでした。
 第1回社内会議では必死で話をきき,仕事内容を覚えようとしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 児童朝会 クラブ活動
1/24 食の指導1−2 SC
1/28 タグラグビー全市交流会

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

自主研究発表会 案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp