京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

冬のお客様

画像1
 日毎に寒さが増し,そして12月に突入し,いよいよ「冬」という感じになってきました。
 校内や学校周辺の木々(落葉樹)も葉を落とし,冬支度の模様です。
 さて,ここ最近そんな学校の木々に冬のお客様がやって来るようになりました。
 それは,山間部に生息する野鳥のひとつ,シジュウカラです。
 学校のサクラの木の辺りや運動場を群れで飛び交っているので,学校にお越しの際は探してみてください。

 もちろん,福西校の皆さんも探してみましょう!

さぁ,走るぞ! その2

画像1
画像2
 走り終わったあと,「けっこう疲れたー」「まだまだ行けそう!」という声が聞こえてきました。
 これを機に持久走で自分が走るペースに気付くことができたり,自分が走る良い姿勢に気付くことができたりすると良いですね。
 また,教室では「次は絶対に1位とるねん!」「本番は今日よりも頑張る!」といった声が聴こえてきました。

 がんばれ,1年生!

さぁ,走るぞ! その1

画像1
画像2
 今日の1時間目,1年生は12月13日(火)の持久走大会にむけて小畑川の河川敷へ試走に行きました。
 ウォーミングアップでコース確認として歩いたあと,出走しました。

 良いお天気の下,ゴールを目指して,みんな一生懸命走りました!
 ゴールを目指す姿は,みんな格好良いものでした。

この絵,私はこう見る

画像1
画像2
 6年生は,国語で「この絵,私はこう見る」という学習をしています。一枚の絵から,わかることや感じたことことを中心に文章を構成していきます。今日は,わかったことや感じたことを色別に分けた付箋に書きだしました。

「ア・カペラ」に挑戦

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では,「ア・カペラ」に挑戦しました。「ア・カペラ」はイタリア語で伴奏やピアノ演奏がないままで歌うことを意味すると斉藤先生に教わりました。
 音楽の森では,ゴスペルで英語の歌を見事クリアし,さらなるレベルアップを目指し練習しました。曲は「こげよマイケル」。最初はなかなかきまらなかったのですが,最後はぐんとうまくなっていました。

就学時健康診断でTRY

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)
 5年生は就学時健康診断のサポートにTRYしました。会場係と案内係に分かれて,それぞれが来年度の1年生のお世話をしました。
 慣れないことで戸惑うこともあったようですが,みんな一生懸命にがんばってくれました。来年最高学年となる自覚をもつよい機会となりました。

お話宝石箱

 今月の読み語りは,絵本「さかさのこもりくんと てんこもり」でした。
 なんでも反対の意味でお話するこもりくんたちの愉快なお話でした。「さかさのこもりくん」シリーズで他のお話もあるので,ぜひ読んでみてください。
画像1
画像2

大根の間引きをしました

画像1
画像2
画像3
 今日は以前種まきをした大根がぐんぐん育ってきているため,間引きをしました。
 今回も少年補導の宮本さんはじめ,たくさんの地域の方にお手伝い頂き,ありがとうございました。
 冬休みの間により大きくおいしい大根に育ちますように。

快挙!

画像1
 先日11月26日,サントリーカップ京都府予選が宝ヶ池球戯場でありました。
 タグラグビー部の5・6年生から選ばれた予選出場メンバー10名が出場しました。

 8つのプールの中で福西校は,向島二の丸・桃山・春日野の3校と試合をし,見事1位通過することができました!
 その後,試合は点々と続き,その結果,29チーム中ベスト8という輝かしい成績を修めることができました!

 みんな,とってもよくがんばりましたね!

福西タイム2年生

画像1
画像2
画像3
 今日は朝会がありました。2年生は朝会後,福西タイムで動物園クイズを発表しました。グループで声を合わせて元気よく発表できました。一緒に行った1年生から「楽しかった」との感想を聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定12年つくし ともだちの日 ALT
1/14 伝統文化教室
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp