京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おいしかったよ! その1

画像1
 今日,1年生は生活科の学習で焼き芋をしました。
 初夏に苗を植え,秋に収穫したあのサツマイモを使いました。

 焼き芋の方法には色々なものがありますが,今回はバーベキューコンロと木炭を使って行いました。
 さあ,お味はいかがだったのでしょう・・?

食べて元気 ご飯とみそ汁

画像1画像2
 家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」で調理実習を行いました。ご飯は炊飯器ではなく,鍋で炊きました。米の様子がどんどん変化して,ご飯になっていく様子をじっくり観察しました、みそ汁は,かたいもの,油揚げやかおりをつけるものをみそ汁の実として使用してどのような順番で入れていくとよいのか考えながら調理しました。
 どの班もおいしいものができあがったようでした。ぜひ,お家でもTRYしてみてください。

選書会

画像1画像2
 先日,選書会がありました。学校の図書室にぜひ入れてほしいなというものに,付箋をはさみます。1時間じっくりいろいろな本と向き合い,魅力的な本を選びました。
 なかには,選びきれないほどの本があって最後まで悩みに悩んでいる人がいました。

今日は・・・

画像1
画像2
 今日は,月に1度のクラブ活動の日です。
 手話クラブでは,もうすぐクリスマスということでクリスマス・ソング「赤鼻のトナカイ」を手話で歌うことに挑戦しました。その後,ジェスチャーゲームに挑戦しました。

 4月からたくさんの手話を覚えてきたメンバーのみんな。みんな,新しい手話を覚えるのに一生懸命です!

新献立「つくねのぎんあんかけ」

画像1
画像2
12月19日(月)
 今日の給食の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○キャベツのすまし汁
○つくねのぎんあんかけ
○じゃこ
です。
「つくねのぎんあんかけ」は,新献立です。
 給食室で,一つ一つ丸めて作った「つくね」をスチームコンベクションオーブンで焼きました。削り節でとった出汁に細ねぎを入れた「ぎんあん」をからめていただきました。
 見た目もきれいで,
「おいしい!」
「おかわりありますか?」
と大人気でした。
「ごちそうさまでした。」

この季節、福西小の野球はストーブリーグではないっ!

画像1画像2
体育で「ベースボール」をしています。

寒いしどうかな?と思っていたのですが、

女子も男子もとっても楽しく活動できています。

めあてに「チームワークを大切に」としたところ、どのチームも

得意な人が上手に教えようとしているので、いい雰囲気で学習ができています。

むむむ…物がとけるとは?

画像1画像2
理科では「水溶液の性質」という学習。

食塩を水の中に入れると?
コーヒーシュガーは?

予想を立て、主体的に活動をしています。
みんなとっても意欲的で,うれしい限りです。

5年生 年末は大掃除の時なのだ!

画像1画像2
家庭科で、「物を生かして住みやすく」という学習をしています。

掃除の仕方を学習して、実際に教室を掃除しました。

さすが5年生、自分たちで考えて取り組んでいました。

5年生 日々「YELL」

画像1画像2
チャレンジタイムは宿題の直しと新出漢字学習を中心に取り組んでいます。

今では,何も言わなくても子どもたちで教え合う姿が見られます。

今回は、概数やあまりのあるわり算。手ごわいプリントでした。

みんなで学力を高めている様子でうれしくなりました。

変わり方を調べて

画像1
画像2
 算数で「変わり方を調べて」という学習をしています。
 変わり方のきまりをみつけるための表をどのようにかいたらいいのかということを班で話合いをしながら考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定12年つくし ともだちの日 ALT
1/14 伝統文化教室
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp