京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:8
総数:299324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いざ,本番! その1

画像1
画像2
 いよいよ,今日は音楽の森当日です。
「ドキドキするー」
「ちゃんと出来るかなぁ・・」
「うわぁ,人がいっぱいや」
といった声が1年生の中からちらほら聴こえてきました。

 全校合唱も大きな声で発表することができ,昨日の練習以上に素敵なハーモニーを奏でることができました!
 聴く姿勢も完璧・・とは言い難い場面もありましたが,聴くことも頑張れたように感じました。

至高?思考?先生も思考

画像1
画像2
画像3
 図工の「びっくり!トリックカー!」の学習で車体づくりをしました。まだ試行錯誤している段階なので,仮の姿ではありますがみんな動かしては材料を考え,動かしては装飾しと楽しんで取り組んでいました。

5年 明日の係活動をつくる!

画像1画像2
 国語の学習で,新しい係活動をみんなでつくりました。

 いよいよ新しい係活動がスタートします。

 来週からが楽しみです。

本のショーウィンドウにTRY

画像1
画像2
画像3
 国語「大造じいさんとガン」の学習をしました。物語のみりょくを伝えるために,ミニみりょくカードをつくってきたのですが,最後はそれを本のショーウィンドウにまとめていきました。
 そして今日は本のショーウィンドウの読み合い会をしました。友だちと自分のを比べながら,物語のみりょくについて自分の考えをまとめました。

5年生 担任の自動車を見る。

画像1画像2
 社会科は自動車工業。
 今日は日本の自動車の人気の秘密を探そうと,
 まず,担任の自動車を見学しました。

 授業の最後はみんなで学習問題をつくりました。

5年生 明日、音楽の森よろしくお願いします。

画像1画像2
 明日はいよいよ音楽の森。
 明日に向けて、一生懸命取り組んできました。

 今日の6時間目は5年生が前日準備をしました。
 とてもてきぱきと準備をしてくれてうれしかったです。

めばえ

画像1
 先日,1年生が収穫したサツマイモ。そのつるを学校で育てています。
 今日ふと見て見るとつるのところから可愛らしい新しい芽が出てきていました!
 きっと今後,ぐんぐん大きく大きくなってくれることでしょう。

 大きくなあれ,1年生と共に。

いよいよ・・・ その2

画像1
 明日の音楽の森では,学年での発表はもちろんですが,全校合唱もあります。
 今日は,5時間目の前に体育館で全校合唱のリハーサルもありました。

 1年生全員がしっかりと口を開け,はっきりとした素敵な声を出すことができました。1年生の素敵な声が上級生の声と混ざり合ってとっても心地よいハーモニーが生まれてきました。

 全校合唱もがんばるぞ!

いよいよ・・・ その1

画像1
画像2
画像3
 明日12日(土)は,いよいよ音楽の森の本番です。今日は,朝から各学年ごとのリハーサルがあり,本番を意識して取り組むことができたのではないでしょうか?
 また,リハーサル後には4年生のリハーサルを見学しました。
「やっぱり,すごいね!」「ぼくもあんな風になりたいな」といった声が聞こえてきました。

 明日は,これまで一生懸命取り組んできた歌と鍵盤ハーモニカの演奏を披露します。
 頑張ってきた成果をぜひともご覧ください!

大文字駅伝 支部予選会

画像1
画像2
 6年生はこの日,小畑川の河川敷にて「大文字駅伝支部予選会」に出場しました。最後まであきらめずに一生懸命がんばる姿がみられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 身体測定12年つくし ともだちの日 ALT
1/14 伝統文化教室
1/16 一日自由参観 委員会活動 安全の日 お話宝石箱(中間休み)
1/17 代表委員会 避難訓練 食の指導1−1
1/18 6年小中交流会(西陵中) ほけんの日 頭ジラミ検査

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp