京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 山の家にむけて係活動

画像1
画像2
画像3
それぞれの係ごとに山の家の計画を話し合っています。
どのグループも自分たちの考えを出し合い、取組を進めています。

5年生 係活動で教室内ラリー

係活動で山の家も近いので、班で協力するゲームを考えてくれました。

子どもの考える力に驚きました。また工夫したアイデアを出してください。
画像1
画像2
画像3

ピタゴラ装置

画像1
画像2
 図画工作の学習で,ピタゴラ装置を作っています。段ボールなどを使いながら,上手く仕掛が動くかなど何度も試している姿が見られました。どのような作品ができるのか楽しみです。

調理実習

画像1
画像2
 6年生は家庭科の学習で「野菜炒め」を作りました。どのような手順で進めればいいのか班で話し合いながら手際よく調理することができました。

鳥羽水族館その2

画像1
画像2
画像3
 セイウチのパフォーマンスショーとアシカショーは,最前列で見学しました。どちらもユーモアたっぷりの楽しいショーでした。
 昼食は,館内のレストランで4つのメニューから自分で選んでいただきました。「ラーメンセット」が一番人気のようでしたが,他のメニューの「伊勢うどんセット」「カツカレー」「ハンバーグランチ」を選んだ人もみんな,
「おいしい!」
と言って,食べていました。

鳥羽水族館その1

画像1
画像2
画像3
 鳥羽水族館の見学です。広い館内をグループで相談をしながら回りました。ジュゴン等色々な水中生物を見たりドクターフィッシュの水槽に手を入れたりして楽しみました。

退所式

画像1
画像2
画像3
 三日間お世話になった「みさきの家」を去るときがきました。
 所員の方にお礼を言って,感謝の気持ちを伝えました。所員の方からは,
「ここで学んだことを学校生活でも活かしてください。」
という内容のお話をしていただきました。
 

朝食

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最終日です。
 朝の集いを済ませ,朝食をいただきました。屋外の野外炊事場で,深谷水道を通る船や灯台を見ながら食べました。
 とても気持ちが良かったです。

ぐんぐん育っています!

画像1
 1年生の子どもたちが日々,成長していくように子どもたちが育てているアサガオもぐんぐん大きくなっています。
 今まで本葉までしか出ていなかったアサガオですが,いくつか“つる”が伸びてきました。そのため,植木鉢に支柱を刺すことにしました。
「うわぁ,どんどん大きくなってる!」
「支柱のてっぺんまで届くかなぁ」
といった声が聴こえてきました。
 どこまで大きくなるのでしょう?おたのしみに!

給食試食会

 PTAの保健体育委員の皆さんが中心となって「給食試食会」を実施しました。
 はじめに,栄養教諭の薄刃先生から,給食の献立や食育についてお話しをしていただきました。
 給食の時間になりました。保護者のみなさんに1・2年生の給食を参観していただきました。
 今日のメニューは 牛乳・ご飯・さばそぼろ丼の具・トマトだご汁・黒大豆のカリカリ
でした。子どもたちは,「おいしい!」「おかわり!」と元気よく食べていました。

 その後,保護者の皆さんが給食を試食していただきました。
 「調理されてる方,給食に携わっている全ての人に感謝です。子どもにもちゃんと伝えようと思います。」
 「調理員さんお二人で作られていることに感謝したいと思います。栄養面でもとても工夫してくださっているのだと思いました。」
 「トマトのだご汁が新鮮でした。さっぱりと食べやすかったです。」
 「さばの缶詰を使ったメニューは,子どもが好きな味ですし,骨ごと食べられるので少しアレンジして作ってみようと思います。」
 等々保護者の皆様からお声をいただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 西山アドベンチャー 〈予備日4日(木)〉
8/5 バドミントン全市交流会
8/6 福西ふれあい祭
8/8 卓球全市交流会
8/9 卓球全市交流会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp