京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:6
総数:299246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

春の遠足2

画像1
画像2
画像3
 向日神社では,プリントに写っている場所を探していくラリーをしました。グループみんなで隅々まで歩きまわって,ほとんどのグループが全て見つけ出すことができていました。
 帰りはさすがに疲れた様子でしたが,みんなで長い道のりを歩いて帰ってきました。ゆっくりと疲れをとって休んでほしいと思います。

たのしかったよ! その4

画像1
画像2
 たっぷり楽しんだあとは、学校に向けて出発です。
 「あついー」「もう、お茶ないー」「学校、まだかなぁ」といった声が聴こえ、しんどそうでしたが、学校が見えるやいなや「やったー!」「着いたー!」と,嬉しそうな声が聴かれました。

 この遠足を機に3つの学年が共に遊び、学習し、お互いを高めていけるといいですね。

たのしかったよ! その3

画像1
画像2
画像3
 フォトラマラリーをみんなで楽しんだあとは、いよいよお弁当の時間です。
 おうちの人が準備してくださった美味しいお弁当を向日神社のそばにある勝山公園で食べました。
 食べ終わったあとは、たてわりグループのメンバーで公園内で遊びました。
「片付けるの、手伝おうか?」「一緒に遊ぼ!」といったふわふわ言葉(相手がうれしくなる言葉)があちこちから聴こえ、見ているこちらも良い気分になりました。
 「先生、ここから京都タワーが見えるよ!」
 はるか向こうに見える京都タワーを発見している人もいました。

たのしかったよ! その2

画像1
画像2
画像3
 向日神社に到着すると、たてわりグループに分かれてフォトラマラリーです。
 鎮守の森の中でお兄さん・お姉さんたちと一緒に協力し合って、楽しみました。「シャシャマンボって、どこにあるのー?」「あ、ここにあったー!」といった声が森のあちらこちらから聴こえてきて、みんなとても楽しく取り組んでいる様子でした。

 ちなみにシャシャマンボというのは樹木の一種です。

たのしかったよ! その1

画像1
画像2
画像3
 今日は絶好の遠足日和!
 とってもいい天気の中、1年生は2・3年生のお兄さん・お姉さんと一緒に向日市にある向日神社・勝山公園へ行ってきました。
 道中、福西学区ではなかなかお目にかからないものがたくさんあり、「うわぁ、田んぼやー」「先生、カメがいるよ!」「たけのこが売ってるー」といったキラキラした声があちこちから聴こえてきました。

校区たんけん

画像1
画像2
 社会科の学習で校区地図をつくるために,校区たんけんをしました。
 今回は,校区の北側をみんなでまわりました。
 幼稚園や中学校,公園や古墳,病院,お店などいろいろなものがあることに気が付きました。

部活動、始動!

画像1
 5月18日から部活動がスタートしました。
 これまで所属していた部活に今年も所属する人もいれば、今年は違った部活にチャレンジしようとする人などそれぞれです。また4年生にとっては小学校生活で初めてのことで胸を躍らせているようです。
 部活を通して技を磨いたり、いろいろなことにチャレンジするだけでなく、素敵な仲間と出逢えるといいですね。

明日のために・・

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目、1年生は遠足に一緒に行く2・3年生のお兄さん・お姉さんとの顔合せをしました。
 遠足の行き先である向日神社では1〜3年生のたてわりグループでフォトラマラリーをします。
 グループごとに分かれたあと、自己紹介をしました。あちこちのグループから素敵な笑顔で「よろしくね!」という声が聴こえてきました。
 明日もいい天気になりますように・・。

1年生を迎える会

画像1
画像2
 6年生は,1年生と手をつないで一緒に入場をしました。学年の出し物は,「この星に生まれて」という歌のプレゼントをしました。

1年生をむかえる会

 1年生を迎える会がありました。4年生は,「おめでとうの 1年生」という詩を全員で読んだ後,「いいことありそう」という歌を歌いました。
 これまでの練習の成果を生かして,大きなきれいな声で発表できました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 水泳学習開始  4年みさきの家(〜22日)
6/21 給食試食会
6/23 ALT
6/24 5年山の家健康相談
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp