京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ちょき ちょき イラスト

画像1
画像2
画像3
 1年2組で図工の時間にこれまで学習した「のりの使い方」「はさみの使い方」「パスの使い方」をもとに切って、貼って、描く学習をしました。
「うわぁ、なんか人の顔みたい!」
「うーん、自動販売機にしよう」
「ちょうちょうみたいだな」
など色々な声が聴こえ、とても楽しく取り組むことができました。

 さて、次は図工の学習でどんなことをするのでしょう?おたのしみに・・。

お口、見せてね

画像1
画像2
 1年生は今日歯科検診がありました。
「1年○組の〜です。よろしくお願いします。」
と学校医の歯科医さんにはっきりと伝えることができました。
 また、検診の会場に行くまでも会場に着いてからも静かに行動することができました。さらに、教室に戻ってからも静かに読書をして過ごすことができました。
 さすが、1年生!

リレー

 チームごとに運動場に広がってバトンパスの練習をしました。
 その後,走る順番やバトンを受ける場所をそれぞれのチームで工夫してリレーを楽しみました。
画像1
画像2

避難訓練

 今日の2校時に避難訓練がありました。火災が発生して燃え広がる恐れがあるため,避難する必要があるという想定で行いました。
 みんな煙を吸い込まないようにハンカチや手で鼻と口を押えて運動場に避難し,最後に校長先生のお話を聞きました。
画像1
画像2

学校たんけんにむけて

画像1画像2
 生活科では1年生と学校たんけんに行こうと,学年で準備をしています。
 学校中の教室に見やすく看板を作っています。
 大きな福西小学校には,まだ2年生が一度も入っていない教室もありました。改めて学校の中を詳しく知ることができたようです。

福西農園スタート!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で「福西農園」が始まりました。学年園を整備し,きれいにしましたが,そこで何を栽培するんだろうと疑問でした。今日何を育てていくか決まりました。京野菜の「賀茂ナス」です。賀茂ナスはデリケートな野菜のため,栽培方法を間違えるとうまく育たないそうです。
 みんなでどのように育てていくのか話し合い,毎日の当番を決めました。さあ農園の開始です。どのように育っていくのか楽しみですね。

“和食”って?

画像1
画像2
 今日の給食時間、1年2組に栄養教諭の薄刃先生が来られました。
 今日は月に1度の「なごみ献立」の日だったため、旬の食べ物(筍や柏餅)や和食についてお話ししていただきました。
 また、実際に給食でも使っている鰹節や鯖節のにおいを嗅がせてもらいました。
「うわぁ、おつゆのにおいがするー」「これ、家で焼きそばにかけるやつや」といった声が聞こえてきました。
 是非、今日の給食のメニューや味についておうちで子どもたちに聞いてみてください!

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今日は火災からの避難訓練を行いました。「おはしもて」をおさらいし,口を布でおさえながら静かに,早く運動場へ避難をしました。
 みんな真剣に訓練でき,また校長先生のお話もよいしせいで聞くことができていました。

5年 猫舌も温かいお茶にTRY!

 今日は家庭科でお茶会。

 ガスコンロに火をつけるだけでもなんだかんだ言っててこずる様子。

 けれどみんなで協力して楽しいお茶会になりました。

 猫舌の人も多く、なかなか飲み終わりませんでした。
画像1
画像2
画像3

お・は・し・も・て

画像1
 今日は1年生にとって初めての避難訓練でした。
 これまで幼稚園や保育園等では火災の避難時に「お・は・し」を学んできたようですが小学校では「お・は・し・も・て」です。
 初めてのことでしたがみんな、しっかり取り組むことができました。さすが、1年生です!
 学習したことについては、おうちで是非お子さんに聞いてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 あいさつ運動 内科検診(145年つくし)
5/17 体力テスト
5/18 1年生を迎える会 眼科検診
5/19 再検尿   心電図1年
5/20 遠足(123年つくし)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp