京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

総合学習

 総合学習で「みさきの自然」についての学習を始めました。
 4つのテーマ(磯の生き物,浜辺の植物,星,地層)から,自分の好きなテーマを1つ選んで,本やコンピュータで調べてまとめる予定です。
 今日はテーマを決めるために,4つのテーマに関するホームページを閲覧しました。
画像1
画像2

大きなこいのぼりをつくったよ

画像1
画像2
画像3
 「子どもの日」に向けて,大きなこいのぼりを作りました。
 一人一匹のこいのぼりの鱗と目をかきました。
 一人ひとりのこいのぼりの目が違っていてとってもかわいいです。
 しばらくは,教室の前の廊下に飾ります。

5年生 ふせんでお友達にコメント。

 国語の学習で取り組んできた「なまえつけてよ」

 今日はその感想文を書き、班で交流しました。

 社会では、今日から国土の特色について学習していきます。

 今日はグループごとに,日本各地の特色ある場所について話合い、学習問題を作りました。
画像1
画像2

5年生 1立方メートルって大きいぞ!

算数では1立方メートルを体感しました。10人は入れそうと話し合いました。
教室の容積を調べてみるとおよそ170立方メートル。
それならぎゅうぎゅうづめなら1000人以上入ることができるのかと驚いていました。

音楽は歌やリコーダーを頑張っています。
来週からは一年生をむかえる会にむけて取り組みます。
画像1
画像2
画像3

部活動説明会

 部活動の説明会が,4年・5年・6年生を対象に行われました。
 4年生にとっては初めての部活動なので,どの部活に入ろうかなあと,各部活の担当者の説明をしっかりと聞いていました。
画像1
画像2

憲法月間

 5月になりました。今月は憲法月間です。朝会で校長先生より憲法についてのお話がありました。4年生にはちょっと難しかったかもしれませんが,みんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2

5年生 賀茂なす作りにTRY!

画像1
5年生の総合学習で賀茂なすづくりに挑戦しています。
観察記録をとり、たくさん実をつけるよう願いました。
これからしっかりと育てていきましょう。

きつつきの商売

画像1
 班で,配役や読み方について話合い,練習してきたことをみんなの前で発表しました。どの班も場面の様子が伝わるように音読をしていました。

初めてのフォークダンス練習

 「みさきの家」に向けて,フォークダンスの練習をしました。第1回目の練習だったので,まだ音楽に合わせて踊らずに,ジェンカのステップとマイムマイムの最初のステップの練習をしました。
画像1
画像2

ボール運び

画像1
画像2
画像3
 手を使ってボールを転がしたり,手を使わずに背中だけでボールを運んだりしながらチームで力を合わせて楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 家庭訪問
5/9 委員会活動 耳鼻科検 自転車教室(234年) 生活調べ(〜13日)
5/10 代表委員会 ともだちの日
5/11 4年科学センター学習ごみ処理場見学
5/12 6年修学旅行 お話宝石箱(12年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp