京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

待ちに待った「おたのしみ会」

画像1
画像2
 1年生は22日(火)の4時間目、待ちに待った「おたのしみ会」を実施しました。
 1組も2組も自分たちがしてみたいことを基に企画した楽しいイベントが盛り沢山の内容でした。
「とっても楽しかった!」
「みんなで歌うってやっぱり楽しいな!」
「司会の仕事、またやってみたいなぁ」
といった感想が聞こえ、1人1人が楽しかったということが、大変伝わりました。
「おたのしみ会」でのキラキラした笑顔で冬休みと年明けの登校日を迎えてほしいものです。

交流会と巨匠展の作品作り

画像1
画像2
 1月にある「小さな巨匠展」に向けて,竹の里小学校に作品作りに行きました。小雨の降る中,約10分歩くと到着です。竹の里のお友だち・大原野のお友だち・上里のお友だちと一緒に自己紹介・手遊び歌遊びもしました。
 にじっこまつりで顔を合わせたり,2校交流会で仲良くなったお友だちもいるので,始終和気あいあいで楽しく活動できました。
 

小さなことからコツコツと

画像1
画像2
 1年生の子どもたちは外から帰ったあとや給食を食べる前にしっかり手を洗っています。
 給食前には、ビオレ「あわあわ手洗いのうた」に合わせてしっかりと手を洗う姿が見られます。
 手洗い・うがいをコツコツ繰り返して、元気に冬休みを迎えてほしいものです。

いよいよ・・

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工の学習でこれまで版画「うつしたかたちから」に取り組んできました。
 今日は、ついに刷る作業をしました。初めて刷る作業を目にする子どもたちもいましたが、とても楽しく学習することができました。
 刷り終わったあと、
「おー、こんな風になるんや!」
「綺麗にできたー」
といった嬉しそうな声が聞こえてきました。 

落花生おいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 春に植えた落花生。秋に収穫をしてとなりの教室でずっと乾燥させていました。18日に殻をむき,ホットプレートで炒めました。
 子どもたちは香ばしいにおいがするね,と喜んでいました。自分たちで育てたものを自分たちで食べるという経験ができてよかったなぁ、と思います。

フリスビーって おもしろい!

画像1
画像2
 1年生はこれまで体育の学習でパスゲームに取り組んできました。
 パスゲームの学習の延長として、今日はフリスビーを使った活動をしました。
 ボールとちがって、なかなか思った場所に行かなかったり、まっすぐ飛ばなかったりして難しかったようですが、みんなで楽しく取り組むことができました。
 最後はフリスビーを使って、ドッジビーをみんなで楽しみました。
「またやりたいなー」
「次はもっと上手くなっていたいなぁ」
といった声が聞こえてきました。新たな楽しみを発見できたようです。

ベルの合図で・・

画像1
画像2
 1年生は国語で「きいて、しらせよう」に取り組んでいます。
 今日は友だちにインタビューをして、聞いたことをメモにまとめたものを学級全体で発表しました。
 ベルの合図とともに発表を始める時はピリッとした緊張感が張りつめ、上手に話すこと・聞くことができました。
 この学習をきっかけに上手な話し方・聞き方を確認することができたようです。

やったぁ!

画像1
画像2
画像3
 今日は月に1度の「おはなし宝石箱」でした。
 今年最後の「おはなし宝石箱」はクリスマスにまつわるパネルシアターでした。
 色々なものが登場する度に「うわぁ、すごーい」「あ、サンタさんや!」といった楽しい声が聞こえ、担任一同も一緒になって楽しんでいました。
 最後には、なんとサンタクロースから少し早い素敵なプレゼントをいただきました。
 図書ボランティアの皆さん、来年も素敵な「おはなし宝石箱」を楽しみにしています。

一生懸命がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、持久走大会でした。
 1年生にとっては初めての持久走大会でしたが、これまで体育の学習や中間ランニングで一生懸命取り組んできた成果を精一杯発揮することができました。
 走り終わったあとは、お兄さん・お姉さんたちを応援しました。自分たちが走った時と同じように一生懸命、応援することができました。
「来年もがんばろう!」
「高学年の走り、むっちゃ速かった!」
といった声が聞こえてきました。
 1位になることよりも大切な“なにか”を感じ取っていた様子でした。

たてわり活動3・6年生

画像1
画像2
 14日(月)のたてわり活動で,3・6年生は体育館でドッジボールをしました。つくしのお友だちは朝から
「早くドッジボールがしたい。」
と昼休みになるのを心待ちにしていました。
 体育館では素早くよけたり,ボールを取りに行って投げたり,とても楽しそうに活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp