京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

チャレンジタイム

 今日のチャレンジタイムは,ペーパーチャレランに取り組みました。ペーパーチャレランは答えが一つではなく,広がりのある思考を促す学習ゲームで,様々な答えを何度でも求めることができます。
 みんな熱中して計算に取り組んでいました。
画像1

ちゃーびらさいの練習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
 模範演技をみながら、プレイルームで踊りの練習がはじまりました。
 8のリズムで踊っていきます。はじめはまったく踊れなかった人も、ずいぶん動けるようになりました。前半の踊りを覚えた2年生でした。

前期後半戦スタート!

画像1画像2
夏休み明け最初の授業は,学年集会。
大きく3つの柱で話をしました。

1.夏休みの活躍
この夏休み,様々な場面で多くの子どもたちの活躍がありました。暑いなか記録会や予選会に向けた陸上練習,目いっぱい自分の記録更新を狙って取り組んだアクアリーナでの水泳記録会,分数を中心に基礎固めをめあてに励んだ学年登校日などがんばりをみんなに紹介しました。

2.年間行事について
冬休みまでの学年行事を確認しました。運動会・音楽の森などそれぞれの行事でどのような力をつけていくのか,自分を成長させるために集団として高まるためにみんなで取り組む意味について伝えました。

3.学年目標「魅せる」姿に向けて
夏休み前に学年みんなが守ろうといった「人を傷つけるような言動行動はしないこと」をもう一度考え,夏休み明けも大切にしていこうと話しました。

学年スイッチを入れて,さらなるレベルアップを目指してがんばってます!

つくし学級園の様子

画像1
 今日の一時間目は全校除草作業でした。つくしは学級園の草抜きです。いつも学級園には出ているのですが,今日は全校児童がいっせいに草抜きをするので,普段より力が入りました。写真の通り,ずいぶんきれいになりました。地域の皆様,保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像2

季節と生き物(夏の終わり)

 理科の学習でツルレイシの様子を花壇まで見に行きました。葉がたくさん茂り実も十数こなっていました。その中によく熟した黄色い実があり,その中にある赤いタネを観察しました。
画像1
画像2

全校除草作業

 4年生の担当は校舎と運動場の間です。夏の暑い日差しにも負けず,みんな一生懸命に取り組みました。作業後きれいになった様子を見て,みんな「にっこり」笑顔になりました。
画像1
画像2

からたちの花

画像1
画像2
 5年生は国語で,北原白秋の詩である「からたちの花」の学習をしました。出てくる言葉から想像を広げて読みを深め,友だちと交流することができました。

「ふくにしちゃーびらさい」がはじまりました

画像1
画像2
 今日から1年生は運動会に向けての学習が始まりました。
 1年生は集団演技で「ちゃーびらさい」を2年生と行います。ちゃーびらさいとは、沖縄の伝統民踊の1つで三線と太鼓の音に合わせて四つ竹を打ち鳴らすものです。
 今日は踊り方のDVDを観て、学習の見通しを立てました。
「とってもおもしろそう!」
「はやくみんなで練習したいな」
といった感想が聞こえてきました。
 1・2年生のみんなで頑張っていきましょう!

1年生もがんばりました!

画像1
画像2
 今日の1時間目は全校除草作業でした。1年生は南校舎渡り廊下付近で作業をしました。たくさんの雑草が生えていて、しかも暑い天気、、。そんな中でしたが一生懸命頑張って作業をすることができました。
 応援に来て下さった保護者の方々、地域の方々には本当にお世話になりました。
 ありがとうございました!!

全校除草作業

画像1
画像2
画像3
 今日は全校除草作業の日でした。夏の間に生い茂った雑草を一生懸命抜いていきました。2年生の担当は北校舎の前で,こちらも相当な量の草が生えていました。
 保護者の方たちも応援に駆け付けて下さり,とてもすっきりとしました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp