京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

子どもは雪の子!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雪が降り、子どもたちがいない運動場は一面銀世界でした。
 ですが・・子どもたちは久しぶりに見る雪を目にして、とっても元気にみんなで遊んでいました。(今も昔も雪遊びと言えば雪合戦と雪だるまづくりのようです)
 1年生が終わる3月まで、2ヶ月程です。それまでみんなで元気いっぱい遊ぼう!

どんなに寒くても・・

画像1
画像2
「先生、水たまりに氷があったー!」
という声が中間休み、聞こえてきました。
 水たまりに氷が張るくらい寒い1日でしたが、1年生は元気に外でなわとびの練習に励んでいます。
 先生や他の学年のお兄さん・お姉さんが見せる技に魅せられている様子でした。
 ただ跳べるようになるだけでなく、なわとびを通してチャレンジすることの大切さを学んでほしいと担任一同、願っています。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日は1日参観日でした。お家の人が見てくれている中での体育でした。昨日の雨のせいで状態がよくはありませんでしたが,晴れ間が見られたのと,風が強かったおかげでなんとかゲームをすることができました。寒さもありましたが,楽しく活動することができました。

参観日、頑張りました!

画像1
画像2
 今日は1年に1度しかない「1日自由参観日」でした。
 いつもとは違った1日だったことと、1年生にとって初めての1日参観日だったということもあってか気持ちがふわふわしている様子の人もいました。
 が、いつも通り学習に取り組むことができました。
 お忙しい中、本日お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。おうちで今日の事について子どもたちとお話ししていただければ・・と担任一同、願っています。

タグ!

画像1
画像2
 1年生はこれまで体育の学習で「じんとりゲーム」に取り組んできました。
 今日は学習の最後として新しいゲームにチャレンジしました。新しいゲームはタグラグビーで使うタグを使ったしっぽとりゲーム“タグタグ・バトル”というものです(因みに本校オリジナルです)。
 初めて取り組んだゲームだったせいか、最初は戸惑う姿が見られました。ですが、みんなで一生懸命になって取り組むことができました。

世界にひとつだけのおもちゃ

画像1
画像2
画像3
 今、1年生は図工の学習で転がったり、揺れたりすることを原理とした世界にひとつだけのおもちゃをつくっています。
 自分たちが想像した素敵なデザインをもとに創造しています。その姿は4月に学習した「チョキチョキかざり」のとき以上に一生懸命です。
 さて、どのようなおもちゃが出来上がるのでしょうか・・?
 お楽しみに!

ケーキやさん

画像1
画像2
画像3
 図工科で「ケーキやさん」の学習をしています。どんなケーキにするか描いた絵をもとに,今日はまず下地作りをしました。伸ばした粘土を台を包むように巻いていきます。
台が貯金箱になっているので,できあがったあとも便利に使えそうです。

図書室の掲示がかわりました

 図書ボランティアの方のお手伝いを図書委員会の子どもたちも手伝い、1月の図書室の掲示が新しくなりました。かわいらしい雪だるまのまわりに、図書カルタと梅の花が咲いています。
 選書会の新しい本の貸出しも始まり、図書室には多くの子どもたちが来ています。図書室を利用する際は、是非図書室の掲示も見てください。
画像1

避難訓練を実施しました。

画像1
画像2
画像3
1月15日(金)2校時に,
「花折断層帯中南部が活動し,京都市全域に震度6強の激しい地震が発生」
という想定で避難訓練を実施しました。
 全校児童は,放送の指示に従い,「おはしもて」の約束を守って,静かにすばやく運動場に避難することができました。
 人員確認終了後は,1995年1月17日午前5時46分に発生した「阪神淡路大震災」についての話を聞きました。
 万が一の災害に備えて,日頃から訓練することや家族での話し合いの大切さ等について考える機会にもなりました。 

われらは小ばた川たんけんたい その2

画像1
画像2
画像3
 みんなで色々なものを発見したり、気付いたりすることができました。みんなが最も多く発見したのはタンポポが葉を広げて地面に張り付いている姿でした(この姿をロゼットといいます)。
 サクラの木には夏の思い出が忘れ去られていたり、少し急ぎ足ですがタンポポが咲いたりしました。
 河川敷の草木が咲きほころぶ頃には、みんなは2年生です。どんなお兄さん・お姉さんになっているでしょうか・・。楽しみです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp