京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いざ、本番!

画像1
画像2
 夏休みが明けてから低学年で取り組んできた集団演技
「ふくにしちゃーびらさい」
もいよいよ運動会・本番をむかえました。
「えっ、もう次!?」
「うわー、緊張してきた!」
「ドキドキするー」
といった声が聞こえてきました。
 三線と太鼓が奏でるちゃーびらさいの曲が始まるとみんな、真剣な顔に変わり今まで以上に最高の演技を最高の笑顔で見せてくれました。

いくぞっ、ゴールへ! その2

画像1
画像2
 1年生は学年競技だけでなく、大玉ころがしやリレー、つなひき、玉入れといった選択種目にも出場しました。
 生まれて初めて挑戦する競技もあったようですがみんな、各チームの学年代表として一生懸命に頑張って力を出し切ることができました。

いくぞっ、ゴールへ! その1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った運動会でした。前日までお天気が心配でしたがみんなの熱い思いが通じたのか、よい天気になりました。
 1年生は,競技で
「かけっこ(50m走)」
「ドラえもんはどらやきがすき」
に出ました。
 みんな、これまで頑張ってきた成果を思う存分に出し切ることができました。

運動会について

 おはようございます。
 心配されたお天気も,二,三日前の予報より早い目に雨雲が東へ移りました。
 本日の運動会は,予定通り,実施します。
 温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1

エイサー

画像1
画像2
 つくし中学年の2人もはっぴを着てみんなで一緒に踊りました。とてもよく似合っていて可愛いです。
 踊りもどんどん上手になっています。

エイサー練習

 5連休の後の練習です。連休の間に踊りを忘れているかと思ったのですが,さすがの4年生,みんなしっかりと覚えていて上手に踊れていました。
 今日はあいにくの雨だったので体育館での練習でしたが,当日と同じ衣装を着ての練習だったので,しっかりと気合を入れて踊りました。。
画像1
画像2
画像3

運動会「エイサー」衣装

 運動会できる「はっぴ」の背中に書いていた文字も完成したので,「はっぴ」を着るとともに,今日初めて頭にかぶるバンダナもつけてみました。
 運動会の本番と同じ姿になった子ども達は,少し照れながらも「頑張るぞ」と気合が入ったようでした。
画像1
画像2

おはなしを絵に描こう

画像1
画像2
画像3
 1年生は先週から図工で「おはなしをえにかこう」という学習に取り組んでいます。1組は『カステラやさんときんいろのおさかな』を、2組は『もしもぼくがトラになったら』というお話を絵にしています。
 今日、2組では先週描いた下描きや動植物の実際の写真等をもとに自分たちが使う色を考えました。みんな、
「どんな色がいいかなー」
「トラってオレンジと黒だけじゃなくて白もあるんだね!」
などと言って絵の構想を考えていました。
 明日からはいよいよ、画用紙に描いていきます。どのような絵が完成するのでしょうか?おたのしみに。

ふれあい相撲大会 男子

 第20回ふれあい相撲大会に参加しました。大原野中学校にある土俵の上でまわしをしめて,相撲をとりました。男子は2チーム参加しましたが,そのうちの1チームがみごと優勝しました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい相撲大会 女子

 第20回ふれあい相撲大会に参加しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが,本格的な土俵の上でまわしをしめて元気に相撲を取りました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp