京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

アイアイ

画像1
画像2
 1年生は音楽の時間に「アイアイ」を歌いました。
 保育園や幼稚園の頃に歌ったことがある人も多かったようでしたが、パートごとに分かれて歌ったり、動きをつけたりして歌うことは初めてだったようです。
 また、歌う前に実際に本物の「アイアイ」の写真を見ました。
「思っていたサルとちがうなぁ」
「うわー、なんか怖そう・・」
「本物、見てみたいなぁ」
といった声が子どもたちの中から聞こえてきました。(因みに日本でアイアイを観ることができる場所は東京の上野動物園だけのようです)

名前を決めよう

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工科で「かいじゅうたちのいるところ」という題材に取り組んできました。今日は各自が想像し、創造してきた怪獣に名前をつけ、プロフィール帳をつくりました。
「キラキラした目があるから、きらりちゃんにしよう!」
「縫い目があるから、ぬい子ちゃんかなぁ」
といった面白い発想が子どもたちの中から聞こえてきました。
 さぁ、写真の怪獣たちは何という名前でしょう・・?

ぴょんぴょこ飛び跳ねるって・・?

画像1
画像2
 1年生は国語の学習で「たぬきの糸車」に取り組んできました。
 今日はお話のクライマックスである場面を学習しました。そして、実際にたぬきの様子を演じることで学習を深めることをしました。そうすることで登場人物の心情に迫ることができます。それだけでなく、演じている仲間の姿を観ることでお話の世界を深めるばかりか、仲間のよさも発見できます。
 みんな、それぞれが思うたぬきを演じることが出来ました!

表賞式

画像1
画像2
画像3
 今日は児童朝会がありました。今日の児童朝会では,先日開催された大縄跳び大会でよい成績を修めたクラスに表賞状が贈られました。
 また,どのクラスにも回数賞が贈られました。
 子どもたちの中から
「来年は一位,絶対取る!」
「頑張ったらええことあるんやな」
といった声が聞こえてきました。
 色々な事に子どもたちは気付くことができたようでした。

学年活動

画像1
画像2
画像3
 2年生の学年活動は「外国語活動体験」でした。自分のお弁当を作る活動を英語でしました。お家の方がもっている食材を英語で言い,食材カードをもらっていきます。
 中にはたくさん集めすぎてお弁当箱に入らなくなってしまう人もいましたが,楽しく活動をしていました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今日はひさびさの5年生とのたてわり遊びでした。今回は室内でトランプや,ぼうずめくりなどグループ毎に別々の遊びを選んで楽しみました。何度となく5年生と遊んできたため,抵抗感なく一緒になかよく遊ぶことができていました。
 進級をしてもこのまま仲良く遊べる関係を続けられたら良いと思います。

たてわりあそび

画像1
画像2
 今日は月に一度の「ともだちの日」であり、たてわりあそびの日です。
 たてわりあそびももう、あと一回で今年度分が終わります。
 1年生は4年生と一緒に今日は体育館でキャンプファイヤー・レクリエーションと大縄跳びをしました。また、八の字跳びにも挑戦しました。
 たてわりあそびが始まった頃はお互いに緊張した面持ちでしたが、今日の様子を見ているとお互いにとても楽しく遊んでいる姿が見られました。
「もっと もっと仲良くなれるといいね。」

大切なもの 大切なこと

画像1
画像2
画像3
 1年生は体育の学習でパスゲームに取り組んでいます。
 今日は新しく届いた新球を使ってパスゲームをしました。活動を通して道具を大切にすることや仲間と協力することの大切さ等を実感することができました。
「これからも大せつにしてね!」

大縄大会 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは大縄大会2日目。今日出場した学年は3年生と6年生でした。両学年ともクラスみんなの力を合わせて、跳ぶことができました。
 ところで、2日間の大縄大会で一番多く跳んだクラスはどこのクラスなのでしょう。
 ご期待ください。

がんばりました!

画像1
 今日は大縄大会でした。低学年は“大なみ小なみ”で記録に挑戦しました。両クラス共にこれまで練習してきた成果を出すことができました。
 大縄大会を通して1年生は1つの事を学びました。それは「一生懸命、頑張る事の大切さ」です。これからも様々な事にチャレンジできるといいですね。
 ぜひ、ご家庭で子どもたちに大縄大会について聞いてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp