京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

日曜参観

 今日は日曜参観でした。多くの保護者の皆さんが来てくださいました。
 子どもたちは,少し緊張していましたが張り切って学習していました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練がありました

画像1
画像2
画像3
 日曜参観後、京都府南部に震度6強の地震が起こったと想定し、引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは、地震が起こった直後に自分の身を守る一次避難、そして体育館への二次避難に真剣に取り組んでいました。その後、子どもたちは安全に下校しました。
 保護者の皆様には引き渡し訓練にご協力していただきまして、誠にありがとうございました。

リズムあそび

画像1画像2
 音楽の時間でリズムあそびをしました。リズムに合わせて手をたたき,動物の名前と,その鳴き声をテンポよく言いました。グループでやると楽しく,とても盛り上がりました。身体を上下に揺らしながらリズムを上手にとっている人も多かったです。

サツマイモの苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 サツマイモの苗を植えました。これでジャガイモ,落花生,サツマイモとつくし畑はにぎやかになりました。これに加えてミニトマトとアサガオは運動場側に並んでいます。これからの観察が楽しみです。

目指せオリンピック!

画像1画像2
体育「ハードル走」の学習が始まりました。

前回は歩数やリズムに気を付けてフラフープを使って活動しました。
そのことを生かし,実際にハードルを使って練習をしました。
今日は,跳ぶ姿勢のポイントを知り,素早く走る練習をしました。

授業を重ねるごとにタイムが縮まるよう考えている様子なので,この学習を終えたときのタイムが楽しみです。

第2回サイエンス部(仮)

画像1
画像2
 2回目のサイエンス部活動は,
「学校のプールにいる生き物を観察しよう!」
でした。
 プールの水は緑色で汚いのですが網を入れてごそごそ動かすと…やごなど様々な種類の
虫を発見。同じやごでも,とんぼの種類によって形や色が違うので意欲的に観察していました。

リレー学習

画像1
画像2
 5年生は,体育のリレー学習のまとめとして1組と2組でリレー大会をしました。バトンパスの上手さをお互いに見合うなどして楽しく学習することができました。

「道」

画像1
画像2
 書写の学習で「道」という字を書きました。「首」の部分と「しんにょう」とのバランスを考えながら書くことができました。「しんにょう」の筆使いが難しく苦戦している子も見られました。

交流給食と「ありがとうの会」がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日1年2組は6年2組と一緒にランチルームで給食を食べました。これまで登校班や掃除、体力テストなどで会う機会しかなかったせいか、1年生も6年生もとっても楽しく給食をいただきました。
 その後、5時間目に「6ねんせい ありがとうのかい」を実施しました。これまで様々な場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。
 楽しいゲームや歌、プレゼント贈りを通して2つの学年がいっそう仲良くなったように感じられます。

ありがとうの会

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目に,1年生から「ありがとうの会」をプレゼントしてくれました。
これまで掃除や体力テストでお世話になったお礼が目的でした。

始めの言葉から終わりの言葉まで1年生全員で役割を分担し会を催してくれました。

クイズや6年生との遊び,本のしおりのプレゼントなどとっても素敵な会でした。
1年生からプレゼントされたしおりをずっと眺めている6年生や1年生からの出し物に心から楽しむ様子を見ているととってもホカホカとした気持ちになりました。

これからも休憩時間やその他の時間にぜひ「頼れるお兄さんお姉さん」になっていけるよう頑張っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp