京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

じゃがいもの芽が出ました

画像1画像2
4月15日水曜日に植えたじゃがいもの種の芽が出ていました。28日には全く出ていなかったので、大感激です。植える時期としては少し遅めだったので、心配していましたが、無事に芽が出て一安心です。

土の中で大きな成長をしているんだろうな。
ぐんぐん大きくなってほしいです。 

毎日の水やりも頑張っています。

ほかの畑の土つくりもますます頑張れそうです。

きって、ぬって、はって、、

画像1
画像2
画像3
 今日1年生は図工の学習で,つぼのりとハサミを使って絵を描きました。
 自分たちの好きな形に色画用紙を切り,つぼのりを使って指で丁寧に塗り,画用紙に貼り付けるという工程で作業をしました。
「富士山みたいな形にしよう。」
「おっきなお星さまができたー!」
など素敵な感想や意見が子どもたちから聞こえてきました。

春をさがそう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「春」をさがしました。みんなツツジやテントウ虫,たんぽぽなどを見つけて熱心に様子を記していました。見つけたものを,その大きさや色,形,においやさわった感じなどについて書きました。
 みんなで探して,たくさんの春がみつかりました。

芽引き

画像1画像2
先日,ジャガイモの芽引きをしました。
5年生のときから地域の人にお世話になり,育て方やそのときの注意について教えていただいていました。

それが大きく育ち,土の中でジャガイモ同士が邪魔をしあわないよう芽引きをしました。みんなしっかりとお話をきいて丁寧に行うことができました。

地域の方々ありがとうございました。

とくべつなや〜さしさ〜を〜1年生に♪

画像1画像2
4月28日(火)に「1年生を迎える会」がありました。

6年生は1年生と手をつないで入場しました。
1年生を席まで連れて行く姿をみていると,ほのぼのしました。

6年生からの贈物は,歌と言葉です。聞きなれたフレーズを使い,1年生にやさしさを届けました。また歌では「ビリーヴ」を合唱しました。これまでで一番素敵な声で歌うことができました。

お掃除お手伝い隊

画像1画像2
 6年生は,福西小学校のお兄さんお姉さんとして1年生の掃除を教えに行っています。
ほうきの持ち方や雑巾の絞り方や拭き方など丁寧に教えています。
 6年生の教室にいるときとは違ってみんなお兄さん・お姉さんの顔をしています。上手に見本を見せながら・・・
「ぞうきんの絞り方はこうするんだよ」
ほうきはお姉さんの後ろに一列に並んで・・・
「マネをしてね」
机運びをする一年生をみて・・・そっと助けたりしていました。

これからも一年生のために頑張ってほしいですね!!

はじめての食の指導

画像1
画像2
 今日の4時間目、1年2組は栄養教諭の薄刃先生による食の指導を受けました。
 テーマは、今日の給食に出たちまきと和食についてです。
 しっかり聞いて学んだ後、薄刃先生と一緒に給食を食べました。中には初めてちまきを食べた児童もいて、
「おいしい!」
「葉っぱのにおいがするー」
といった感想を言っていました。

ありがとう、おにいさん・おねえさん

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は1年生を迎える会でした。1年生は、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちからお迎えの言葉や素敵な歌、学校にまつわる〇×クイズなど楽しい出し物のプレゼントをいただきました。
 プレゼントのお礼に1年生は、ありがとうの言葉と歌「1ねんせいになったら」を贈りました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 今日は3校時に1年生を迎える会がありました。ちょうど去年の今頃は迎えられる立場でしたが,今は少しお兄さん,お姉さんとして1年生に「学校クイズ」を出しました。
 5月になったら学校探検もします。1年生とともに活動する機会も増えそうです。

50m走ふたたび!

画像1
画像2
画像3
 今日はまた素晴らしい青空でした。気温もぐんぐんあがり,運動日和でした。50mのタイムをはかり,そのあと遊具遊びの学習をしました。一番高い階からも,怖がらずに上手に滑り台から降りれる人も増えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp