京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は昼休みと掃除の時間を使って,5年生とたてわりあそびをしました。
 体育館でドッヂビーをしました。この遊びだと,2年生と5年生も大きな差ができないため,みんな熱心に楽しんでいました。

ありがとう、4年生!

画像1
画像2
画像3
 今日は月に一度のたてわりあそびの日です。
 1年生は兄弟学年の4年生と一緒に運動場でお正月あそびをしました。
 1年生は4年生のお兄さん・お姉さんに
「一緒に凧揚げしよ!」
「けん玉、教えて」
と話しかける場面が見られました。4年生にとってはとても懐かしかった様子でした。
 活動後は4年生にしっかりと
「ありがとう!」
と伝えている場面が見られました。
 外は寒くても、こころは温かくなったようです。

ともだちの日

画像1
画像2
 今日は月に一度の「ともだちの日」です。
 1年生は1組では「こおりのせかい」というおはなしから、2組は「いのちのまつり」というおはなしと熊木杏里さんが歌う「誕生日」という楽曲からいのちの大切さ・つながりについて学習しました。
「いのちのつながりってむっちゃ、長いなぁ」
「誕生日におめでとうって言う理由が分かったかも・・」
といった声が聞こえてきました。
 日頃、当たり前に感じてしまいがちな“いのち”や“誕生”についてそれぞれが考えることができたようです。

新春手作り凧・羽子板教室 2

画像1
画像2
画像3
 凧や羽子板ができた人から,凧揚げや羽根つきをして遊びました。絶好のお天気のもと,広々とした運動場で気持ちの良いひとときでした。
 遊んだあとは,少年補導の方が準備してくださったおぜんざいをいただきました。
 お正月にふさわしい半日を楽しみました。

新春手作り凧・羽子板教室 1

画像1
画像2
画像3
 西京補導委員会福西支部と福西小学校おやじの会の皆様のお世話になって,「新春手作り凧・羽子板教室」が福西小学校プレイルームで開催されました。大人・小学生・幼児合せて約70名の参加がありました。
 凧か羽子板どちらかを選んで,自分で考えた絵を描いて作ります。家からデッサンを準備している子どももたくさんいました。お正月らしいものや自分のすきなキャラクターを取り入れたものなど楽しい凧や羽子板が仕上がりました。

似た意味の言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科で「にたいみのことば、はんたいのことば」を学習しています。
 この日はグループで似た意味の言葉を集めました。時間内にグループでいくつ思いつくか,友達と相談しながら学習を進めました。

福西漢字検定

画像1
画像2
画像3
 福西漢字検定をしました。冬休みの宿題の中から,50の漢字をテストしました。
 みんな真剣に取り組んでいました。80点を合格として,残念ながら不合格だった人は後日に再テストをして合格に向けて頑張って欲しいと思います。

お正月あそび

 1年生と一緒にお正月あそびをしました。
 羽子板,こま,けん玉,凧揚げの中で子どもたちが一番興味を持ったのが凧揚げでした。高く揚げたいけど,どれくらいの糸の長さがベストなのか,いろいろやってみながら調整していました。羽子板はなかなか当たらず,苦戦していました。
 子どもには運動場がよく似合います。楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

冬休みの思い出

 冬休みが終わり,つくし学級に明るい笑い声が戻ってきました。
 7日(木)子どもたちは楽しい思い出を胸に元気に登校しました。冬休みの出来事を発表する場面では,それぞれに一番楽しかった思い出を話しました。話す方も聞く方も楽しそうでした。
 工作を作って紹介した子どももいて,有意義な時間を過ごした様子を垣間見ることができました。
画像1
画像2
画像3

子どもは風の子

画像1
画像2
画像3
 1年生は今日の3・4時間目に生活科の学習でお正月あそびをしました。
 いろいろなお正月あそびがありますが、今日は凧揚げ・羽子板・けん玉・こま・めんこをしました。
「けん玉ってどうするの?」
「こまのひもってどうやって付けるの?」
など友だちに聞いて、教えてもらい、それを他の友だちに伝える学び合いの場面が見られました。
 お正月あそびをみんなでこころから楽しむことができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp