京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ボールけり遊び

 ボールけり遊びの学習がはじまりました。寒い中ですが,みんな熱心にボールをおいかけて楽しんでいます。パスゲームで,学習の流れがみんなわかっており,スムーズに試合がはじまっています。
 たくさん運動して風邪をよせつけない元気さをみにつけられたら良いと思います。
画像1
画像2

あしたは・・・

画像1
画像2
 明日から25日(木)まで校内作品展が開催されます。
 1年生は今日、搬入作業を行いました。これまで頑張ってつくってきた
立体作品「かいじゅうたちのいるところ」

紙版画「日本むかしばなしのせかい」
を展示します。
 1年生の子どもたちにとって初めての作品展。
 ぜひ、お越しください!

土曜学習「カロム教室」

画像1
画像2
画像3
 2月20日(土)
 西京少年補導委員会福西支部,福西小おやじの会の皆さんのお世話になって,「カロム教室」を実施しました。1年生から6年生までの子どもたち約20名が参加しました。
 初めて参加した者でも分かるルールで行われ,予選リーグ,決勝トーナメントと戦いが続きました。優勝者には手作りの金メダル,二位,三位には,それぞれ銀メダル,銅メダルが授与されました。
 対戦をしている子どもたちはもちろん,周りで観戦をしていた人たちも,ハラハラドキドキで,おおいに盛り上がりました。

かいじゅうプロフィール

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工の学習で「かいじゅうたちのいるところ」に取り組んでいます。
 今日は“かいじゅうプロフィール”を作成しました。動物園や水族館の展示場で性格や特徴について記載されている紹介文を書きました。
 自分たちの怪獣に対するおもいをもって、しっかりと書くことができました。

お話を分けて・・・

画像1
画像2
 1年生は国語の学習で「どうぶつの赤ちゃん」に取り組んでいます。
 今日は教科書を質問の文・答えの文(一)・答えの文(二)の3つに分けました。そして、答えの文をさらに分けました。
 これまでに学習してきた方法を使うだけでなく、グループの仲間と相談して分け、内容を深めることができました。
 来週の金曜日は「どうぶつの赤ちゃん」に関するお話をゲストティーチャーの方にしていただきます。それまでにしっかりとお話の内容把握をすることができました。

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 2月のお話宝石箱がありました。今回はお話の読み聞かせだけでなく,歌に合わせた楽しい踊りも教えてもらいました。また,楽しいしかけ絵本を3種類も紹介して頂きました。絵本のページがめくられるたび歓声があがり,また新しい本の魅力を知ることができました。

3びきのくま

画像1
画像2
 今日は月に一度のおはなし宝石箱の日です。
 1年生は「3びきのくま」(トルストイ作)を図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせが終わって
「知っているお話しだった!」
「自分もクマに見つかったら走って逃げよー」
といった感想が聞こえてきました。
 1年生のおはなし宝石箱も残すところ、あと1回しかありません。あと1回もお休みの人がいることなく、参加したいものです。

アイアイ

画像1
画像2
 1年生は音楽の時間に「アイアイ」を歌いました。
 保育園や幼稚園の頃に歌ったことがある人も多かったようでしたが、パートごとに分かれて歌ったり、動きをつけたりして歌うことは初めてだったようです。
 また、歌う前に実際に本物の「アイアイ」の写真を見ました。
「思っていたサルとちがうなぁ」
「うわー、なんか怖そう・・」
「本物、見てみたいなぁ」
といった声が子どもたちの中から聞こえてきました。(因みに日本でアイアイを観ることができる場所は東京の上野動物園だけのようです)

名前を決めよう

画像1
画像2
画像3
 1年生は図工科で「かいじゅうたちのいるところ」という題材に取り組んできました。今日は各自が想像し、創造してきた怪獣に名前をつけ、プロフィール帳をつくりました。
「キラキラした目があるから、きらりちゃんにしよう!」
「縫い目があるから、ぬい子ちゃんかなぁ」
といった面白い発想が子どもたちの中から聞こえてきました。
 さぁ、写真の怪獣たちは何という名前でしょう・・?

ぴょんぴょこ飛び跳ねるって・・?

画像1
画像2
 1年生は国語の学習で「たぬきの糸車」に取り組んできました。
 今日はお話のクライマックスである場面を学習しました。そして、実際にたぬきの様子を演じることで学習を深めることをしました。そうすることで登場人物の心情に迫ることができます。それだけでなく、演じている仲間の姿を観ることでお話の世界を深めるばかりか、仲間のよさも発見できます。
 みんな、それぞれが思うたぬきを演じることが出来ました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp