京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おいも、おいしいな! その1

画像1
画像2
画像3
 今日1年生は、少年補導の方々と収穫したサツマイモを使って焼き芋をしました。
 幼稚園や保育園で焼き芋をした人が多かったようですが、最初から最後までじっくり見たのが初めてという人が多かったようです。
 焼きあがるまで待っている間、先生と一緒にみんなで「やきいも ぐー・ちー・ぱー」や色々なゲームをしました。

伝統

画像1
 書道の学習より
 「伝統」という字を書きました。字の大きさや組み立て方はもちろん,字配りや行の中心に気を付けて,これまで書道で習った字の書き方のまとめとして書きました。
 いつもよりも真剣にこの二文字に集中して書けました。

 字のていねいさだけでなく,一画一画気持ちを込めて書くことができました。

希望

画像1
画像2
 書写で,「希望」という字を書きました。画数も多くバランスが難しかったのですが,集中して書くことができました。

話し合って、それから、、

画像1
画像2
画像3
 1年生は「あきまつり」にむけて着々と準備を進めています。
 今回は制作活動に移る前に
「お客さんが楽しんでもらうには、どうすればよいか?」
「どうすれば、お客さんに来てもらえるだろうか?」
の二点を中心に話し合いました。
「看板をつくればいいかも・・」
「何か景品をつけよっかなぁ」
などの意見がでてきました。その後、話し合った結果をもとに制作活動に移りました。
 とっても素敵な「あきまつり」が成功しそうですね。

色と形

画像1
画像2
画像3
 今日は,マルタ先生に来ていただいて,色と形の英語での言い方について学びました。学習したことをもとに,ビンゴゲームをして楽しみました。その後,マルタ先生と一緒に給食も食べながら,いろいろなものの英語の言い方についても教えてもらいました。

月と太陽

画像1画像2
 月と太陽の学習で「月の見え方」と「太陽の位置」はどのような関係があるのか学習しました。月の模型とスポットライトを使って,モデル実験を行いました。地球から見える月の形を観察するだけではなく,月と太陽の位置も確認しながら実験を行いました。

 体育館を暗くして,行ったのでとってもまぶしかったですが,みんな一生懸命結果の記録をとっていました。

たのしいな、パスゲーム

画像1
画像2
 1年生は体育の学習でパスゲームの学習をしています。
 今日は運動場でサッカーボールを使ったパスゲームをしました。前回学習したことを生かして今日の学習に取り組むことができました。
 パスゲームの学習からボールあそびだけでなく、友だちとのかかわり方も学んでほしいと担任一同願っています。

球根を植えました!

画像1
 1年生は生活科の学習でチューリップの球根を植えました。
「球根って、なんか玉ねぎみたいだねー」
「アサガオは種だったけど、チューリップは違うんだね」
といった感想が聞こえてきました。
 さて、何色の花が咲くのでしょう?いつごろ、咲くのでしょう?
 おおきくなあれ、わたしの花!

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「お話のさくしゃになろう」を学習しています。グループで楽しいお話を作る活動をしています。
 来週には1年生に読み聞かせに行くことができそうで,できたお話を読む練習もはじめていきたいと思います。

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 今日はおにあそびの学習で「こおりおに」「十字おに」をして楽しみました。
 脚力だけでなく,作戦も考えたり,友達と息を合わせて同時に動いたりと,運動量も多く息を切らしながら楽しく活動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp