京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いらっしゃい 4年生!

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みは月に1度のたてわりあそびの日でした。
 今月は1年生が生活科で取り組んできた「あきといっしょに〜ふくにしあきまつり〜」に4年生を招待することにしました。
 遊び終わったあと、「ありがとう!」「景品、大事にしてね」と4年生に伝えていました。また、4年生からも「楽しかったで!」「ありがとう」といった声が聞こえてきました。
 またひとつ、2つの学年が仲良くなれたようです。

あなたのいいところって・・?

画像1
画像2
画像3
 10日は「ともだちの日」でした。今月のテーマは“人権”です。
 1年生では「ええとこあるやんか! 交流会」を行いました。
「となりの人のええとこって、何かなぁ?」
「あの人、あまり遊んだことないけど、こんなところがいいな」
など一人一人が友だちのことを考えることができたようです。
 考えたあと、「ええとこ」を書いたカードを友だちにプレゼントしました。
 あちこちから
「ありがとう!」
の声が聞こえてきて、教室があたたかい雰囲気になりました。


日本むかしばなしのせかいから・・

画像1
画像2
画像3
 1年生は、本格的に版画の学習が始まりました。1年生の版画作品のテーマは「日本むかしばなし」です。
 まずは、図書室から借りてきた色々な昔話を2人組で読み合いました。その後、登場人物や生き物の体をパーツごとに描き、描いたものをのりで貼ってひとつの形に仕上げました。
 これから、どのような作品になるのでしょうか?おたのしみに・・。

ニコニコする時って?

画像1
画像2
 1年生は生活科の学習で「みんなのニコニコ大さくせん」に取り組んでいます。
 今日は、校内にいるいろいろな人に「どんな時にニコニコしますか?」とインタビューをしに行きました。
 少し緊張して職員室や上級生の教室にいる先生に声をかけるのが難しかった人もいましたが、勇気を出してしっかり質問することができました。
 ファイトだ、1ねんせい!


ついに・・!

画像1
画像2
画像3
 国語の学習でこれまで取り組んできた「じどう車くらべ」。学習したことを踏まえて、じどう車ずかんをつくってきましたが、今日ついに完成しました。
 完成したじどう車ずかんを手に周りの人と交換して、読み合いをしました。
「高速パトカー、とっても上手に描けてるね!」「へぇ、水陸両用バスってあるんだー」といった感想が聞こえてきました。
 1人1人がつくったじどう車ずかんは、後日持って帰ります。ぜひ、一緒に見てください。

大根大きくなっています

画像1
画像2
 プランターに植えた大根,運動場の端ですくすく大きくなっています。見るたびに大きくなっていて,子どもたちも大喜びです。寒い中,元気に育っています。

持久走大会の試走

画像1
画像2
 15日(火)の持久走大会に向けて,12月4日(金)は低学年の,7日(月)は中学年の試走をしました。本番と同じコースを走ってみて,イメージができたと思います。来週に向けて中間ランニングタイムも始まりました。本番に向けてがんばりましょう。

竹の里小学校との交流会

画像1
画像2
画像3
 12月3日,竹の里小学校の育成学級と交流会がありました。自己紹介をしてからお待ちかねのクリスマスのリース作りです。思い思いの飾りを選び,ボンドでつけ,好みでリボンを巻いて出来上がりです。
 休み時間はおしゃべりに花が咲くなど,楽しい交流会になりました。

どんどん走るぞ!

画像1
画像2
 今日から中間ランニングが始まりました(〜/14まで)。
 1年生は初めての中間ランニングでしたが、一人一人が一生懸命走ることができました。
「明日は10周、走れるかなぁ」
「がんばり帳、早くゴールまで行けるように頑張ろ」
といった声が聞こえ、やる気に満ち溢れている様子でした。
 がんばれ、1年生!

がんばる 福西タグラグビー部!

画像1
画像2
画像3
 11月21日(土)のサントリーカップに引き続き、12月5日(土)は岩倉東グランドにてタグラグビー全市交流会がありました。
 本校のタグラグビー部は5・6年生のチームが春日野・小栗栖宮山・桃山・大塚と試合をしました。4年生のチームが春日野・醍醐・向島二の丸・西院と試合をしました。
 みんな、日々の部活のがんばりを発揮することができました。試合後は会場のグランド整備・後片付けも一生懸命することができました。
 がんばれ、福西タグラグビー部!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp