京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

新献立「さばのつけやき」

画像1
画像2
 2月26日(金)
 今日の献立は,
「ごはん」
「牛乳」
「みそしる」
「さばのつけやき」
「やさいのきんぴら」
でした。
「さばのつけやき」は,福西小学校の給食室に新しく入った「スチームコンベクションオーブン」で作りました。さばにしょうが,しょうゆなどで味をつけて「スチームコンベクションオーブン」で蒸し焼きにしました。給食では,初めての焼き魚です。
 皮もこうばしく焼けているので美味しくいただきました。
 

どうぶつの赤ちゃん 二

画像1
画像2
 身近な鳥たちについてお話しいただいたあとは、動物園で高橋さんが育ててこられた生き物についてお話しいただきました。
 子どもたちはその中でもゴリラ・オランウータン・チンパンジーについてのお話がとても面白かったようでした。ゴリラの顔真似やドラミングをしている人もいました。
 お話を聴いている中で
「バイソンはシマウマの赤ちゃんと同じだなぁ」
「鳥でも卵を産む場所で赤ちゃんが違うんだね」
など様々なことを発見していました。
 たくさんの写真や資料を用意していただき、貴重なお話をしていただいた高橋さん、今日は本当にありがとうございました!

どうぶつの赤ちゃん その一

画像1
 1年生はこれまで国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習してきました。今日は、その総まとめとしてゲストティーチャーにお越しいただきました。
 お越しいただいたのは、元・京都市動物園キーパーの高橋鉄雄さんです。実は高橋さんは日本の動物園関係者では知らない人はいないくらい有名な方で、あちこちで講演会もされています。
 自己紹介をしていただいたあと、校区内でも見られるシジュウカラやハシブトガラス等身近な鳥の子育てについてお話しいただきました。

Welcome to 1−2

画像1
画像2
 今日の給食時間、1年2組にALTのマルタ先生が来て下さりました。
 学級にやってくるのは2回目なので、子どもたちは少し慣れている様子でした。
「アメリカの何ていう小学校に行ってたのですかー?」
「好きな動物は何ですかー?」
など色々な質問をしていました。
 また、昼休みには一緒に遊んでいただきました。次回は1年1組に来られます。低学年のうちからいろいろな方々とかかわることは、とても大切なことです。
 マルタ先生とかかわったことが今後、生かされるように感じます。

どうぶつの赤ちゃん

画像1
画像2
 今日1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習のまとめ第1弾として様々な動物の赤ちゃんについて調べ学習をしました。
「あ、チーターの赤ちゃんってライオンと同じだ」
「サイの赤ちゃんはシマウマと同じだ」
「うーん、、リスってどの赤ちゃんと同じなんだろう」
といった声が聞こえ、ひとりひとりが教科書に登場した動物の赤ちゃんとの比較をすることができました。
 明日は学習のまとめ第2弾です。なんと、ゲストティーチャーも登場します。お楽しみに!

世界にひとつだけの・・・

画像1
画像2
画像3
 今日、1年生はこれまで制作してきた作品を入れる作品バッグの飾り付けをしました。
 最初、担任の先生から作品バッグについて話を聞いたあと、飾り付けに取り掛かりました。
「こんな感じにしようかな」
といった声や
「ちょっとサイン書いてー」
と友だちに声をかけるのが聞こえてきました。
 飾り付けをしたあと、ひとりひとりが自分の世界にひとつだけの作品バッグについて話し、鑑賞会をしました。

共に考えよう

画像1
 今日の5時間目、1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。
 今日はこれまで学習してきたライオン・シマウマ・カンガルーの3種類と他の動物を比較する学習をしました。
 ゾウやトラ、アシカなど色々な動物の写真を見て、ペアで話し合って、考えました。
 ちなみにみんなが一番悩んでいた動物はチンパンジーの赤ちゃんでした。これまで学習した3種類とは異なるタイプの赤ちゃんだから非常に悩んでいました。

食の指導

画像1
画像2
画像3
 23日(火),栄養教諭の先生が食の指導に来てくださいました。手作りのガチャを回して,体に必要な栄養素についての学習をしました。その後,つくし学級で子どもたちと一緒に給食を食べていただき,楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとう!

画像1
画像2
 今日は1年生にとって今年度最後の授業参観・懇談会でした。
 2年生にあと一歩のところまでやって来た1年生・・。1年生になって初めての授業参観・懇談会と比べると「もうすぐ2年生!」という雰囲気が感じ取れました。
 本日、おこしいただいた1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
 3月4日(金)には、学年活動もあります。そちらの方にも多くの参加をお待ちしています。

作品展の鑑賞をしました

画像1
画像2
画像3
 福西小学校では作品展が開かれています。今日はみんなの作った作品を鑑賞するため,体育館へ出かけました。どの学年の作品も素敵で,みんなが頑張って作った作品に出会って楽しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp