京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お世話になりました。

画像1
画像2
画像3
 今回の長期宿泊体験学習には、学生ボランティアさんにもお世話になっています。その内のお二人がこのあとバスで帰られます。最初から二泊三日で、子どもたちと一緒にすべての活動を支えていただきました。
 ありがとうございました。

けのびが上手になってきました

画像1画像2画像3
今日も,けのびを中心に水泳の基本を学習した3年生です。プールの底を思いきりけって,体を前に伸ばすことが徐々にうまくできるようになってきました。
頭を上げると水があたって上手く進めないことも,感覚としてつかめてきており,頭を下げてけのびができるようになってきました。

自然がいっぱい!

 「花背山の家」の所内に生息している植物や生物について、山の家の所員さんに色々と教えていただきました。
 林の中には、鹿の骨も転がっていました。その他にも、京都の街中では、見ることのできないキノコや昆虫などもいっぱい観察することができました。
 アリジゴクに興味津々でその場をなかなか動こうとしない子もいました。
画像1
画像2
画像3

すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
 本日の午後のメインイベントは、野外炊事で「すき焼き風煮」を作ることです。昨日の「豚汁」での経験を生かして頑張りました。野菜を切ったりお米を研いだり、役割に従ってテキパキと作業が進みました。昨日は少し柔らかめのご飯になった班が多かったですが、今日はバッチリ!最後には貴重な「おこげ」も味わうことができました。
 明日の「カレーライス」は、今回の総まとめです。きっと、最高の味になることでしょう。
 朝から降っていた雨も夕方には止み、先ほど、「ナイトハイク」から帰ってきたところです。
 今は、お風呂に入っています。

昼食

画像1
画像2
 お昼前に「花背山の家」に到着しました。ロッジに荷物を運んで、昼食です。冷やしうどんか牛丼を選んで、おかずはバイキングで好きなものを好きなだけ食べることができます。冷やしうどんも牛丼もとてもおいしかったです。

朝の集い&朝食

画像1
画像2
 二日目の朝は、雨が降っています。
 朝の集いでは、花背の活動に関する○×クイズをしてくれました。そして、朝食は、手作りのパックドッグです。パンにキャベツとソーセージを挟んで、アルミホイルで巻き、パックに詰め込みました。そのパックに火をつけ、燃え尽きたら、出来上がりです。
 少し、焦げすぎたのもありましたが、とても簡単です。ぜひ、おうちでも試してみてください。

豚汁づくり

画像1
 一日目の夕食は、
「ごはん、豚汁」
です。野菜を切ったりお米を洗ったりして準備をしました。準備ができたら、ストーブ型のコンロに火をつけました。
 出来上がりは上々で、とてもおいしかったです。

川活動

 堰源小学校到着後、入所式と昼食を済ませ、最初の大きな活動になる「川活動」をしました。水中生物を観察したり、川の流れに身を任せたりして自然に親しむことができました。
「めっちゃ楽しい!」
という言葉が出てました。
画像1
画像2
画像3

「花背山の家」一日目

 梅雨の季節にしては、絶好の天気に恵まれ、出発しました。これから、四泊五日の長期宿泊体験学習です。
「かっこいい5年生になろう!」
を目指して頑張ります。
画像1
画像2
画像3

2重奏に挑戦

画像1
画像2
画像3
「レッツゴーソーレー」という課題曲でリコーダーの2重奏に挑戦しました。高い「レ」の音を出すのに苦労しながらも,全体では美しい音色が出せていました。この調子で頑張ろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp