京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みさきの家だより

 午後のメインイベント、宮崎浜での磯観察です。はじめのうちは、おそるおそるヤドカリなんかにさわる子がいましたが、そのうちに、アメフラシを見つける子やヒトデを手づかみする子も出てきました。そしてなんと、
「タコやー!」
二匹もタコを見つけました。手で持って記念撮影をしました。
「食べたい!」
という子もいましたが、観察が終われば、海に帰してやりました。
 一生懸命に観察しているうちに、お尻まで海につかる子までいました。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
 浦山ラリーも無事?終わり、昼食を東屋でいただきました。気温はかなり上がっていますが、日陰はさわやかな風が吹き抜け、気持ちよかったです。
 食後の自由時間には、芝生広場に白つめ草が生えていたので、それを摘んで花輪を作る子もいました。

みさきの家だより

 おはようございます。二日目の朝です。
 今日は、朝の集いで柊野小学校のみなさんと一緒にお互いの学校紹介をしました。その後、野外炊事場で朝食を食べました。空からは、トンビがみんなのお弁当をねらっていました。でも、被害にあう子どもはありませんでした。
 この後、浦山ラリーです。天気は絶好です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
 予定より30分遅れで「野外炊事」の開始です。まずは、材料を洗ったり切ったりしました。その間に、かまどの係の子どもは火おこしです。どの作業も慣れないもので、四苦八苦の様子でした。中には、糸こんにゃくをみじん切りにする子があり、ビックリ…。
 でも、出来上がりは、どの班も合格です。とても美味しい「すき焼き風煮」でした。
「ごちそうさまでした。」
 途中から、校医の奥村先生も駆けつけてくださいました。
 夕食後、入浴。この後のナイトウォークも楽しみです。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に着くと、まずは昼食。お腹がすいていたので、
「おいしい!」
と言って完食する子が多かったです。
 その後、プレイホールに入って入所式です。校歌を歌いながら学校で作っていった旗を揚げました。元気のいい歌声に所員さんも感心されていました。誓いの言葉も力強く言えました。
 入所式終了後、寝具の準備の仕方をその場所で教わりました。みさきの家ならではのシーツで敷布団にも掛け布団(毛布)にも使います。枕カバーにもなります。
 バンガローで寝るときうまく用意できるでしょうか…。

みさきの家だより

画像1
 いよいよ待ちに待った「みさきの家」の野外活動です。学校から貸切バスに乗って賢島港へ。そこから「みさきの家」までは、船に乗って向かいました。船上から英虞湾を眺めながらのクルージングは最高です。

児童朝会5月

今年度第1回目の児童朝会が行われました。今年度はクラスごとではなく,たてわりグループごとに並びます。その後,各委員会の委員長から活動の紹介があり,計画委員会から今月の目標の発表がありました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 3年生の自転車安全教室がありました。道路での正しい自転車の乗り方について学び,実際に自転車免許のコースを走ってみました。4年の自転車免許のテストも頑張りたいです。

みんな元気です

画像1
画像2
修学旅行の締めくくりは淡路ハイウェイオアシスでお買い物です。
「お姉ちゃんにはこれを買って…お母さんにはこれを買って…」
という声があちらこちらから聞こえてきます。
修学旅行でのお土産、そして何よりも思い出いっぱいの土産話を楽しみにしていて下さい。

うず潮クルーズ

画像1
画像2
画像3
うどん作りの後は福良港から渦潮観潮船に乗って渦潮クルーズです。
当初は咸臨丸に乗船予定だったのですが、少し早く到着することができ、より大きな渦が見える時間帯ということで、急きょ日本丸に乗船することになりました。
港を離れて大鳴門橋にさしかかると、海面にはグルグルと潮が渦巻く大迫力の光景が広がっていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp