京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

華道教室(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
 今年度最終の華道教室がありました。今日はバレンタインデーということで,誰か愛しい人にプレゼントできるようにとフラワーアレンジメントに挑戦しました。少し難しいところもありましたが,みんな素敵な作品を仕上げていました。
 7月から始まった「茶道教室」「華道教室」も今日が最終回でした。福西地域女性会の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

ともだちの日 2月

 2月のともだちの日は,「性に関する指導」でした。「性」や「いのち」をテーマに,「おへそのひみつ」「赤ちゃんの誕生」「自分のからだに起こる変化」「男女で協力すること」「エイズ」などについて,各学年でそれぞれ勉強しました。
 生命の不思議さや尊さを感じたり,自分も他の人も大切にすることについて考えるよい時間になったと思います。
 ご家庭でも,子どもが生まれた時のことなどについてお話いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生と交流

画像1
画像2
今日は4年生の国語「聞き取りメモの工夫」の学習で5年生は話して役として自分の委員会の紹介をしました。4年生は一生懸命大事なことを落とさないようにメモをしていました。また,5年生は4年生がメモをとりやすいようにゆっくり話したりはきはきと話したりと話し手としての意識をすることがいつも以上にできたようです。来週からは4年生と一緒に掃除をします。来年度の高学年として一緒に頑張りましょう!!

ともだちの日「性教育」

画像1
画像2
画像3
 2月のともだちの日は「性教育」です。今日は赤ちゃんがお母さんのおなかの中で育つ様子を学習しました。みんな生命の不思議さに驚いていました。授業後の感想では「赤ちゃんはとても頑張って生まれてくる。わたしも頑張って生まれてきたんだと思った。」と感想を聞くこともできました。

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生から始まるクラブ活動を見学に行きました。雪の舞う寒い日でしたが,運動クラブの人たちは大きな声を出して活動していました。また調理クラブでは甘い匂いのクッキーを作っていて,早くもどれに入ろうかと4年生になるのが待ち遠しいようでした。

クラブ活動(最終)

画像1
 今日で5年生でのクラブ活動が終わりました。
 一年間それぞれのクラブで学んだことを生活などで生かしていってほしいと思います。

社会見学

画像1
画像2
 5年生は社会科の学習で三重県のおやつカンパニー久居工場とホンダ自動車工場に行きました。お菓子の生産の仕方や車がどのようにつくられていくのか目の前で見ることができて,子どもたちにとって良い学習の時間となりました。

美術教室(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
 福西小学校では,土曜学習の一つとして,「美術教室」を実施しています。京都市立芸術大学の現役の学生さんの来ていただいて教えてもらっています。
 今回は,「落款印をつくろう」ということで,前回絵を描いた色紙に手作りの落款印を捺すのに取り組みました。
 毎回,色々なアートに触れられる機会になっています。

国語科「しりょうから分かったことを発表しよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,写真を見て気づいたことを発表メモにしました。今回は友達に発表する練習をしました。考えたことやわかったことを,順序だてて友だちに話して伝えることは,いざやってみると難しいようでした。

社会科「むかしをつたえるもの」

画像1
画像2
画像3
 社会科では「昔の道具調べ」をパソコンを使ってしています。写真付きで載っているので,知らなかった昔の道具がよくわかります。今度は調べたものを学級でたくさん集めようと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式
3/25 春季休業開始
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp