京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:27
総数:299234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月28日(月)
 児童会の計画委員を中心に「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつないで少し恥ずかしそうに入場した1年生。自己紹介では,一人ずつ元気な声で自分の名前を言うことができました。クイズをしたり歌を歌ったりして温かい雰囲気の中で会が進みました。
 地域の女性会の方からは,プレゼントとしてお守りをいただきました。ありがとうございました。

うたにあわせて♪ 「あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生にとって初めての参観日でした。たくさんの保護者の皆さんの前で,とっても張り切っていました。
 担任も,ちょっぴり緊張してましたが,笑顔いっぱいで
「あ・い・う・え・お」

眼科検診

画像1
画像2
 4月22日(火)
 今日は,学校眼科医の中島先生のお世話になって,全校で眼科検診を行いました。
「どれどれ,目の病気はないかな?」

避難訓練

今年度の1回目の避難訓練が行われました。校内で火災が起こった場合の訓練で,みんな鼻と口をハンカチ等で覆って真剣な表情で行動しました。
今年度の避難訓練は,年間で7回行う予定です。
画像1
画像2
画像3

総合遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 水曜日の体育では,「総合遊具の使い方」を学習しました。
総合遊具,つり輪,うんていの安全な使い方と決まりを守って子どもたちは楽しそうに活動していました。
 総合遊具の3階部分は1年生にとっては危険なので,2年生からの使用となっています。早く上に登りたくてうずうずしていた子どもたちでしたが,安全を第一に考えてのきまりをしっかり守ることができました。
 中間休みには,みんなが遊具で元気に遊んでいます。

どれくらい,大きくなったかな?

画像1
 4月14日(月)から健康診断が始まりました。
 今日,保健室では3年生が身体計測をしていました。
「○○センチ,大きくなってた。」
とうれしそうにみんなにお知らせしている子もいました。
 子どもたちの健康を守る大切な健康診断です。これから約1か月間,身体計測の他にも視力・聴力の検査に内科・歯科・眼科・耳鼻科,…と続きます。

学校大好き! 福西の子

画像1
画像2
 福西小学校は,運動場がとっても広くて直線で100mを走ることができます。1周200mのトラックを作ることもできます。どの休み時間も,思いっきりボールを蹴って遊ぶこともできます。
 たくさんの教室があって,ろうかもとっても広いです。その分,全校児童237人で掃除をするのが大変です。今日も6年生が音楽室・家庭科室・図工室・理科室・図書室の前のろうかを5人で掃除をしていました。自分たちの校舎を自分たちの力で精一杯きれいにしようと頑張っていました。
 さずが,6年生!

初めての給食 「いただきま〜す。」

画像1
画像2
画像3
 4月11日(金)
 今日は,平成26年度,最初の給食でした。
 献立は,小型コッペパン
     牛乳
     スパゲティのミートソース煮
     ほうれん草のソテー
     りんごゼリー
     です。
 1年生にとっては,初めての給食です。準備の仕方や食べる時のやくそく等たくさんのことを教えてもらってから,ようやく
「いただきま〜す。」
全部食べられたかな?
 14日(月曜日)は,ごはんに肉じゃが,…です。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 交通安全教室では,登下校の安全について学習しました。しっかりとおまわりさんや福西交通安全推進会の方のお話を聞くことができました。
 実際に体育館で歩道の歩き方を練習しました。自分の番になると,少しきんちょうしていた子もいましたが,右側を通行し,横断歩道では「右みて,左みて,右をみる」ということがしっかりとできました。「できた〜」とうれしそうな顔を浮かべている子も多かったです。
 これからの学校の行き帰り,そして友だちの家に遊びに行くときにも,安全に気をつけて過ごしてほしいです。

ご入学おめでとうございます!

画像1
画像2
 桜も咲き誇り,暖かな春を迎えた福西小学校の入学式。一年生のみなさん、保護者のみなさん,福西小学校へのご入学おめでとうございます。
 入学式でもしっかりと話を聞いている子どもたちの姿をみて,「さすが1年生」と思いました。
 これから6年間,福西小学校で笑顔いっぱいに勉強し,遊び,すばらしい学校生活をおくってほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp